Cレギュ最後のCLで、これまで優勝したことがなかった3神が優勝。

 発売日(2019年9月6日)から2年と少し、一度も環境から消えることなく
走り続けた無冠の帝王が、最後の最後に王座につき終焉を迎えることとなります。

 私はシティで2回3神握りましたが、2回とも負け越しという結果で、3神自身
が勝ちきれないわけではなく、自分が使いこなせなかったという事実を突きつけ
られ残念でならない気持ちと、ドラマチックな展開に感動する気持ちと、複雑な
気持ちで優勝を眺めていました。



 さて、冒頭にも書いた通り、翌年1月14日のスターバース発売日からCマーク
がレギュ落ちすることとなるわけですが、同時にスターバースの内容の一部の
発表がありました。

 一昨年のソードシールド移行時のザシアンVに倣ったかのように、新レギュ
移行時は壊れともいえるパワーカードが多数発表されましたね。

 事前に公開されていたアルセウスは弱いことが全く書いておらず環境を担う
のは周知でしょう。

 新たに発表されたカードを見ると、炎が強化されますね。
リザードンVSTAR。条件付き3エネ230連打。1試合1回だが4エネ320点。
まあ強いですが、溶接工や鍛冶屋がない現時点での情報では1ターン起動は
難しいため壊れとまでは言えないでしょう。

 ※現時点での現実的な1ターン起動は、手張り+マグマの滝壺にプラスワン
 ・ターボパッチ
 ・場のエネ+エネ付け替え
 ・学習装置
 ・前のターンのマグマの滝壺(or相手のマグマの滝壺)使用からのバケッチャ
  でスタジアムトラッシュ、新たなマグマを出して使用
 あたりでしょうか。


 先に出しましたが新スタジアムのマグマの滝壺
 20点の自傷があるとはいえ、スタジアムでエネ加速ができるのは強すぎませ
んかね……。今後の炎デッキには必須となりそうです。

 【ファイアー】
 1エネ20+70(自分にダメカン乗っていれば)
 滝壺とのデザイナーズコンボですね。打点調整ができるって点は評価できます
が、こいつにエネ張って打点調整するなら雑にエネ加速したほうが強くない?
ってなりそう。アサルトゲートフーパも全然使われていないため、使うのであれ
ば、明確な2パンプランを用意できなければ入れる意味がないということになり
ますね。
 90+後続が手張り+マグマの2エネで220。310点。うーん、ビクティニVMAX
でも中途半端な打点。やっぱひろがる炎で雑にエネ加速しよってなるよね……
それかエネバーストで殴る。
 


 【サポートのキャンプファイヤー】
 炎1トラッシュで山上7枚から好きなカード2枚ピック
 うーん、弱くはないけど強いかっていうと微妙って立ち位置。
 博士やマリィと違って山が強くなるわけじゃないので、手札にカードを抱え
つつ、必要カードを加えたいデッキでの採用が本筋でしょう。
 ぱっと思いつくのはバトルセンスリザードンやエースバーンあたりの優秀な
炎2進化ポケモンでしょうか。
 3神がいなくなるので非ルール2進化もクワガノン以外に活躍できる未来が
ありそうですね。

 その他の使い方としては、コントロール系のデッキで山札を掘り進めずに
必要なカードを持ってくるようなデッキでしょうか。

 ハプウ、マサキの解析、ブルーの探索などと差別化されつつ強すぎないいい
カードだと思います。

 書いていて思いつきましたが、現在公開されている限りでCが落ちた場合、
特殊エネルギーをサーチするカードがネズぐらいしかないため、特殊エネサーチ
用としての使い方はありな気がします。


 【ダブルターボエネルギー】
 劣化版ダブル無色だがツインと違いVにもつけられるのは大きい。対応してい
るカードは何か、-20点はどれだけ響くかを整理、照査する必要が出てきて大変
になるなあと思いました。

 【チェレンの気くばり】
 劣化版アセロラ。ダブルターボと合わせてコントロールトゲキッスが流行りそ
うで流行らない未来が見えます。
 ともだちてちょうは残るけどシロカト落ちるのが結構きついと思う。クロス
シーバー入れればワンチャンあるかも。

 アルセウスVSTARでぐるぐる回すだけでも強いし、トリプル加速なくなると
はいえカビゴンVMAX、ヨクバリスVMAXで耐久されたら死ぬほどめんどい。

 こいつの登場で280-310打点ないと人権(ポケモン権?)がない環境となり
そうですね。


 新たな環境でのデッキ発掘とすれば、いちげきエースバーンVMAXやれんげき
ゴリランダーVMAXが面白そうではある。

 Q&A熟読してないけどゴリラにターボエネつけると多分ベンチへのダメージも
減算されるんですよね。
 いちげきエースバーンは一撃の咆哮に加えてマグマでの加速+色固定ができる
ため安定感は上がりそうです。
 ターボなしでも、手張り+ほうこうorマグマで計3回。ターボありならターボ
手張り+ほうこう+マグマ。
 一撃エネ2個で230+20×2=270 やけどで290 +ダンデで300+20=320
 一撃エネ3個で230+20×3=290 やけどで310 +ダンデで310+20=340

 こちらは基本60点載るって考えると実質HPは260。VSTAR環境なら290点
出せるのが強いけどこっちの耐久が心もとない。エール団の応援タオルの採用
も検討の余地ありです。

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