後から出てくるカードは基本的に弱めなのにフュージョンアーツ収録は後から
出てくるカードも環境あり得るレベルで強いカードが多い。

・バタフリー 2進化でどく・やけど・こんらん
       これだけだと微妙ではあるけど進化元が優秀すぎるので
       専用構築を組む価値は十分ある。
       専用構築としては、無無で特殊状態×90点のエンニュートか
       コントロールLO
       エンニュートがレベボ対応でえらいかなあ。270+30で300
       入れ替えできなければ+10~+30。
       流行ればインパクト、アロマなどの特殊エネが
       輝くかもしれない。

進化元の話
 キャタピー → トランセル → バタフリー の2進化ライン
 
 キャタピー、トランセルともHP90以下でレベボ対応
 トランセル、バタフリーは草タイプなのでターフスタジアム対応
 サーチ手段は豊富にありますね。

 キャタピーとトランセルともにとくせい「うか」「てきおうしんか」と
2タイプあります。
「うか」コイン投げて表なら山札から進化
「てきうおしんか」は出した番でも進化可能

 サーチが豊富とはいえ、安定して1~2ターン目に特性使うのであれば「うか」
も入れたいなってのが第一の感想。

 トランセルの「うか」はいらないように見える(注1)けど基本エネ入れる
型であれば技トリプルチャージでエネ加速も選択肢に入れられるため、考慮
する価値は十分にある。

(注1)新バタフリーのとくせいは手札から進化させたときに発動

 素案としては、
 キャタピー てきおうしんか3-うか1
 トランセル てきおうしんか3-うか1
 バタフリー とくせい3-チャージ1
あたりでしょうか。

手札と相談して、ポケモンサーチが弱ければうかトランセルを持ってくる感じ
がよさげ。


・ケケンカニV
 日本版は未公表だけど多分くる。
 水 相手の山札2枚トラッシュ
 水水無 90+相手バトル場のダメカン×60

 タフネスマントで上技LOもあり得るが下技の素点と倍率がぶっ壊れ。

 倍率はヤミラミVと同じだがヤミラミVは素点10とHP170が厳しかった。

 素点90は、レベボ対応のたねー1進化をギミックなしで倒せるうえ、VMAXを
自身(ないし後続)が2パンできるのがえらすぎる。

 倍率60はダメカン4つ乗っていれば90+4×60=330打点となり、技後の
ダメカン合計は370とおまもりムゲンダイナすら倒せます。

 ダメカン0 90  レベボ対応のすべて
 ダメカン1 160 デデンネGX他大抵の非ルール2進化まで
 ダメカン2 230 HPパンプなしのV
 ダメカン3 300 一部のVMAX、UNION

ダメージ計算から見ると、基本的にダメカンは2個以上載せておきたいため、
ガラルジグザグマ+回収ネットだけでは多少厳しそう。

初見で相性が良さそうなのはインテレオンVMAXのダメカンバラマキですね。

ミュウでダメカンばらまいてジグザグマだけでもどうにかなるかもしれません。


また3エネ要求のためエネ加速は必須で、メロン、キバナでエネを加速するか
モスノウで手張り数をイカサマするかになりそうです。

個人的にはモスノウ本線でメロン2枚ぐらい入れる形が良さそう。

枠的にジメレオン、インテレオンラインはちょっと構築難度が高いかなあ。
インテレオン使うならスイクンVで殴って、締めがケケンカニになる感じ。

それだけ結局スイクンVとうらこうさくが強いだけじゃね?って感じに
なる。


思いついたほかの候補

 カメックスVMAX
 はくばVプロモ
 スターミー
 クラブ

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