溶接工で殴れるポケモンについては常々意識していて、現環境では割と
行けるのではと思い整理のために載せておきます。

ポケモン 16
 エースバーンV 2 ファミリーポケカ210打点
 ファイアローV  2 逃げ0、事故防止技。器用すぎます。
 ガラルサンダーV 1 エースバーンで倒せないムゲンダイナに
 クワガノンV 1 グッズロックは強い
 ワタシラガV 1 サポ使いまわしは強い
 デデンネGX 1 事故防止
 ブラッキーV 2 溶接工とボスが同時に打てる。悪弱点もつける。
 ブラッキーVMAX 2 ボスの指令
 マーシャドー 2 かげまね最強。(リセットホールじゃないやつ)
 メタモンV 1 ガラルサンダーかブラッキーを使いまわす用
 コロトックV 1 リセスタ耐性+対ブラッキー用。ただ安定はしない。

グッズ 17
 クイックボール 4 脳死
 ポケモン通信 4 必要なポケモンに触らないと始まらないので脳死。
 タフネスマント 2 強い。
 炎の結晶 3 オーロラエネと技でエネがトラッシュに行くことが多いため
 あなぬけのひも 1 なんとなくの枠
 ポケモン入れ替え 1 増やしたい
 リセットスタンプ 2 1回は打ちたいので最低2

サポート 9
 溶接工 4 脳死
 博士の研究 3 とりあえず枠。マリィなどのドロサポと枠を相談。
 ボスの指令 2 1でもいいかもしれないし、3ほしいかもしれない。要調整

スタジアム 4
 巨大なかまど 4 強いカードは脳死

エネルギー 14
 オーロラエネ 4 脳死
 基本炎 10 なんとなく10~調整


デッキコンセプトはほとんどのデッキに弱点をとるということ。

オーロラ160打点要因

炎 ファイアローV、エースバーンV
水 スイクンV
草 コロトックV(50%)、アマージョV(3トラ140点、4トラ180点)
雷 不在。今回はクワガノンVで代用
超 かげまねマーシャドー。れんげきウーラオスには240+120で十分
悪 ブラッキーVMAX。ぶっちゃけ悪悪無160点でよかったよね?
闘 ガラルサンダーV鉄板。
鋼 不在。ガラルマッギョVやクチートVが一応の候補。

現環境では鋼はなくてもはくばと戦える。スイクンなくてもかげまね挟めば
闘える。雷は該当がいないので妥協って感じでしょうか。
シャンデラVMAXなどが流行るのであればスイクンは必須でしょう。

環境に合わせてアタッカーを増減できるので、溶接工が落ちるまでは
追っていく価値があるデッキタイプだと思っています。

【入れ替え候補】
 ポケモン
  ボルケニオン 後攻の動きを安定させたい場合、ふうせんなどとともに
  エースバーンVMAX 高耐久用として1~2差すのは十分あり。
            おすすめはいちげきのプロモ。
  ウルガモスV オーロラとは相性が良くないが、1エネ中打点が魅力。
         160打点がファイアローと被るため、エネ配分含めた
         選択が必要。炎軸なら間違いなく入れ得。
  クロバットV 後1に全力を傾けるなら入れていいがベンチが狭くなるのも
         考え物。
  マーシャドー  こんとんはかまど4枚で対抗する。マーシャドーにボール
  リセットホール 使う余裕はないと思うので入れるなら2~
  チルタリス レベボ、ヤレユータンと合わせていざなうしらべて2ターン目
        以降に安定させる構築。
  チャーレムV 仮想的と打点調整が明確なら入れるのは十分あり。

 グッズ
  ポケギア3.0 溶接工4枚+ボスのみにしてポケギアとデデバットで引きに
         行くのは悪くないが、安定はしない。
  ふうせん 枠があれば1~2欲しい。
  ツールジャマー 邪魔は強い。
  ツールスクラッパー 同上
  火打石 帰ってきてほしいNo.1グッズ。火打石4+雪道4とかやりたいっす

 サポート
  博士以外のドロサポは好みで調整。エリカ、マリィなど。
  キバナ スイクンVやクワガノンVなどの2エネ起動のポケモンを多く
      採用するならあり寄りのあり。
      溶接工落ちた後のメロンバレットも調整中で、メロンバレットには
      間違いなく入ってくるサポートでしょう。

 エネルギー
  オーロラ型はほかのエネ入れてる余裕はなさそう。
  以下、整理
 
  オーロラ軸:オーロラ4+基本炎のみ
  ウルガモス軸:基本炎のみ
  炎バレット耐久軸:ヒート炎4+基本炎
  一撃溶接工バレット:一撃エネ+基本炎

  一撃バレットは、炎、悪、闘の3タイプで戦えるので悪くないと思う。
  

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