溶接工オーロラVバレット(デッキレシピあり)
2021年9月8日 ポケモンカードゲーム 溶接工で殴れるポケモンについては常々意識していて、現環境では割と
行けるのではと思い整理のために載せておきます。
ポケモン 16
エースバーンV 2 ファミリーポケカ210打点
ファイアローV 2 逃げ0、事故防止技。器用すぎます。
ガラルサンダーV 1 エースバーンで倒せないムゲンダイナに
クワガノンV 1 グッズロックは強い
ワタシラガV 1 サポ使いまわしは強い
デデンネGX 1 事故防止
ブラッキーV 2 溶接工とボスが同時に打てる。悪弱点もつける。
ブラッキーVMAX 2 ボスの指令
マーシャドー 2 かげまね最強。(リセットホールじゃないやつ)
メタモンV 1 ガラルサンダーかブラッキーを使いまわす用
コロトックV 1 リセスタ耐性+対ブラッキー用。ただ安定はしない。
グッズ 17
クイックボール 4 脳死
ポケモン通信 4 必要なポケモンに触らないと始まらないので脳死。
タフネスマント 2 強い。
炎の結晶 3 オーロラエネと技でエネがトラッシュに行くことが多いため
あなぬけのひも 1 なんとなくの枠
ポケモン入れ替え 1 増やしたい
リセットスタンプ 2 1回は打ちたいので最低2
サポート 9
溶接工 4 脳死
博士の研究 3 とりあえず枠。マリィなどのドロサポと枠を相談。
ボスの指令 2 1でもいいかもしれないし、3ほしいかもしれない。要調整
スタジアム 4
巨大なかまど 4 強いカードは脳死
エネルギー 14
オーロラエネ 4 脳死
基本炎 10 なんとなく10~調整
デッキコンセプトはほとんどのデッキに弱点をとるということ。
オーロラ160打点要因
炎 ファイアローV、エースバーンV
水 スイクンV
草 コロトックV(50%)、アマージョV(3トラ140点、4トラ180点)
雷 不在。今回はクワガノンVで代用
超 かげまねマーシャドー。れんげきウーラオスには240+120で十分
悪 ブラッキーVMAX。ぶっちゃけ悪悪無160点でよかったよね?
闘 ガラルサンダーV鉄板。
鋼 不在。ガラルマッギョVやクチートVが一応の候補。
現環境では鋼はなくてもはくばと戦える。スイクンなくてもかげまね挟めば
闘える。雷は該当がいないので妥協って感じでしょうか。
シャンデラVMAXなどが流行るのであればスイクンは必須でしょう。
環境に合わせてアタッカーを増減できるので、溶接工が落ちるまでは
追っていく価値があるデッキタイプだと思っています。
【入れ替え候補】
ポケモン
ボルケニオン 後攻の動きを安定させたい場合、ふうせんなどとともに
エースバーンVMAX 高耐久用として1~2差すのは十分あり。
おすすめはいちげきのプロモ。
ウルガモスV オーロラとは相性が良くないが、1エネ中打点が魅力。
160打点がファイアローと被るため、エネ配分含めた
選択が必要。炎軸なら間違いなく入れ得。
クロバットV 後1に全力を傾けるなら入れていいがベンチが狭くなるのも
考え物。
マーシャドー こんとんはかまど4枚で対抗する。マーシャドーにボール
リセットホール 使う余裕はないと思うので入れるなら2~
チルタリス レベボ、ヤレユータンと合わせていざなうしらべて2ターン目
以降に安定させる構築。
チャーレムV 仮想的と打点調整が明確なら入れるのは十分あり。
グッズ
ポケギア3.0 溶接工4枚+ボスのみにしてポケギアとデデバットで引きに
行くのは悪くないが、安定はしない。
ふうせん 枠があれば1~2欲しい。
ツールジャマー 邪魔は強い。
ツールスクラッパー 同上
火打石 帰ってきてほしいNo.1グッズ。火打石4+雪道4とかやりたいっす
サポート
博士以外のドロサポは好みで調整。エリカ、マリィなど。
キバナ スイクンVやクワガノンVなどの2エネ起動のポケモンを多く
採用するならあり寄りのあり。
溶接工落ちた後のメロンバレットも調整中で、メロンバレットには
間違いなく入ってくるサポートでしょう。
エネルギー
オーロラ型はほかのエネ入れてる余裕はなさそう。
以下、整理
オーロラ軸:オーロラ4+基本炎のみ
ウルガモス軸:基本炎のみ
炎バレット耐久軸:ヒート炎4+基本炎
一撃溶接工バレット:一撃エネ+基本炎
一撃バレットは、炎、悪、闘の3タイプで戦えるので悪くないと思う。
行けるのではと思い整理のために載せておきます。
ポケモン 16
エースバーンV 2 ファミリーポケカ210打点
ファイアローV 2 逃げ0、事故防止技。器用すぎます。
ガラルサンダーV 1 エースバーンで倒せないムゲンダイナに
クワガノンV 1 グッズロックは強い
ワタシラガV 1 サポ使いまわしは強い
デデンネGX 1 事故防止
ブラッキーV 2 溶接工とボスが同時に打てる。悪弱点もつける。
ブラッキーVMAX 2 ボスの指令
マーシャドー 2 かげまね最強。(リセットホールじゃないやつ)
メタモンV 1 ガラルサンダーかブラッキーを使いまわす用
コロトックV 1 リセスタ耐性+対ブラッキー用。ただ安定はしない。
グッズ 17
クイックボール 4 脳死
ポケモン通信 4 必要なポケモンに触らないと始まらないので脳死。
タフネスマント 2 強い。
炎の結晶 3 オーロラエネと技でエネがトラッシュに行くことが多いため
あなぬけのひも 1 なんとなくの枠
ポケモン入れ替え 1 増やしたい
リセットスタンプ 2 1回は打ちたいので最低2
サポート 9
溶接工 4 脳死
博士の研究 3 とりあえず枠。マリィなどのドロサポと枠を相談。
ボスの指令 2 1でもいいかもしれないし、3ほしいかもしれない。要調整
スタジアム 4
巨大なかまど 4 強いカードは脳死
エネルギー 14
オーロラエネ 4 脳死
基本炎 10 なんとなく10~調整
デッキコンセプトはほとんどのデッキに弱点をとるということ。
オーロラ160打点要因
炎 ファイアローV、エースバーンV
水 スイクンV
草 コロトックV(50%)、アマージョV(3トラ140点、4トラ180点)
雷 不在。今回はクワガノンVで代用
超 かげまねマーシャドー。れんげきウーラオスには240+120で十分
悪 ブラッキーVMAX。ぶっちゃけ悪悪無160点でよかったよね?
闘 ガラルサンダーV鉄板。
鋼 不在。ガラルマッギョVやクチートVが一応の候補。
現環境では鋼はなくてもはくばと戦える。スイクンなくてもかげまね挟めば
闘える。雷は該当がいないので妥協って感じでしょうか。
シャンデラVMAXなどが流行るのであればスイクンは必須でしょう。
環境に合わせてアタッカーを増減できるので、溶接工が落ちるまでは
追っていく価値があるデッキタイプだと思っています。
【入れ替え候補】
ポケモン
ボルケニオン 後攻の動きを安定させたい場合、ふうせんなどとともに
エースバーンVMAX 高耐久用として1~2差すのは十分あり。
おすすめはいちげきのプロモ。
ウルガモスV オーロラとは相性が良くないが、1エネ中打点が魅力。
160打点がファイアローと被るため、エネ配分含めた
選択が必要。炎軸なら間違いなく入れ得。
クロバットV 後1に全力を傾けるなら入れていいがベンチが狭くなるのも
考え物。
マーシャドー こんとんはかまど4枚で対抗する。マーシャドーにボール
リセットホール 使う余裕はないと思うので入れるなら2~
チルタリス レベボ、ヤレユータンと合わせていざなうしらべて2ターン目
以降に安定させる構築。
チャーレムV 仮想的と打点調整が明確なら入れるのは十分あり。
グッズ
ポケギア3.0 溶接工4枚+ボスのみにしてポケギアとデデバットで引きに
行くのは悪くないが、安定はしない。
ふうせん 枠があれば1~2欲しい。
ツールジャマー 邪魔は強い。
ツールスクラッパー 同上
火打石 帰ってきてほしいNo.1グッズ。火打石4+雪道4とかやりたいっす
サポート
博士以外のドロサポは好みで調整。エリカ、マリィなど。
キバナ スイクンVやクワガノンVなどの2エネ起動のポケモンを多く
採用するならあり寄りのあり。
溶接工落ちた後のメロンバレットも調整中で、メロンバレットには
間違いなく入ってくるサポートでしょう。
エネルギー
オーロラ型はほかのエネ入れてる余裕はなさそう。
以下、整理
オーロラ軸:オーロラ4+基本炎のみ
ウルガモス軸:基本炎のみ
炎バレット耐久軸:ヒート炎4+基本炎
一撃溶接工バレット:一撃エネ+基本炎
一撃バレットは、炎、悪、闘の3タイプで戦えるので悪くないと思う。
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