4枚セットなのに1枚しか入れれずサイド落ちがきつ過ぎる。
シャクヤとバーネット博士ではデッキ回すのが難しい。

ほんとどうすればいいのか。

出せれば強いのは間違いないんですけどねえ。

マイナス面ばかり見ててもしょうがないので、構築の肝になりそうな
カードを整理してみます。


まず、冒険家の発見。山札からvを3枚持ってこれるため、unionがサイド落ち
でもエネ色合わせたvで戦える点は評価できる。
ただし、手札から捨てるというひと手間が必要なため、別途手段を用意する
必要がある。

クイボ、デデンネgxが有力だが個人的なオススメはガラルフリーザーv。
冒険家の発見で持ってこられる上1ドロー出来るのは強いです。

技でunionを持ってくるのはマリィやリセスタへの耐性がなくて厳しい。

技を使うなら直接トラッシュする技がいいですね。

ウッウvやムックルの技で好きなカードを手札に加えるのであれば
ワンチャンあるかもしれません。

技や特性でポケモンをトラッシュするタネポケモンは軽く調べた結果
居なかったので、冒険家の発見以外の手段を使う場合、進化ポケモンを
用意する必要がありそうです。


軽く整理してみたけど、構築難易度高すぎて笑うことさえ出来ないレベル。

バトルシャトレーヌでエネ加速する場合でも最低2枚づつの計8枚から
2-3-3-3とかやってたことを考えると1-1-1-1とか無茶なんだよなあ。


小ネタとして公式には確認してないけど、多分unionの左上4枚だけとか
右側2枚づつとかのデッキはレギュレーション違反なく使えそう。
まあ、全く使えないカードにしかならないので、傷薬でも入れておいた方が
100倍マシですけどねw

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