結論から書きましょう。そのカードとは、

フリージオ(sm10b)カチカチロック10点+グッズロック
収録パック:スカイレジェンド エキスパンションマーク【C】
レアリティはCコモンなので、ストレージに落ちていると思いますよ。

 そもそもグッズロックはポケカの歴史上弱かったことはありません。
 有名なところでいえばガマゲロゲEX、オムスター(特性かせきのしがらみ)
があります。手張り1回または特性でグッズを使えなくして、相手の展開を
遅らせる。その間にこちらの体制を整えて有利盤面を作ることが可能です。

 クワガノンVもグッズロックが可能ですが、2エネ縛りが厳しくあまり使われて
いないですが、ターボパッチやメロン以外のエネ加速手段が来れば環境デッキ
になる力は秘めています。
(グッズロック型クワガノンについては気分が向けば日記を書くかも)

 グッズロックの強さの一つとして、グッズを止めることで相手の動きも止める
ことができる点があります。ほとんどのデッキがグッズにより自陣の展開や、
相手の妨害を行っており、デッキに入れる枚数も非常に多いです。PJCS2021の
有力デッキを見てもグッズの枚数が20枚前後になっていることがわかります。
デッキの1/3のカードを使えなくするわけですので弱いわけがありませんよね。

 さて、フリージオに話を戻します。
 フリージオはモルペコドール、LO/コントロール/耐久系デッキなどに入れら
れるピッピ人形の展開を止められるほか、2進化デッキに必須級のふしぎなあめ
も止めることができます。

 実際、モルペコドールが流行った時期には3神にフリージオをピン差しで採用
することがありました。
 また、フリージオドクケイルという、グッズを縛り、バトル場ポケモンを
縛り、相手を完全にコントロールするという特殊なデッキタイプも登場して
います。

 改めてフリージオの能力を見てみます。

フリージオ
水ポケモン → 現状ではメリットほぼなし。せせらぎの丘やダイブボールの
       再録で爆アドですが、再録はまず来ないでしょう。
たねポケモン → 出してすぐに展開できる◎
HP90 → レベルボール対応◎。一方で撃たれ弱い点は要注意。
技 水1エネ/素点10 → 手張り1回で使える。後1から使える。最強
           素点があり、ダメージ調整にもなるのが偉い◎
           色縛りがある点はデッキ構築の自由度を下げる。
弱点鋼 → 1エネ50点の鋼たねポケモンとかいなかったと思う。
抵抗力なし → あればうれしい程度だから特にいうことなし。
逃げエネ1 → さすがに0はありえないので最低値の1は◎

 まとめると、たねポケモンで1エネで技が使えて、クイボ、レベボ対応と
サーチ手段が豊富にあり、展開に困らない点が非常に優秀です。
 難点としては、技が水1エネと色の縛りがある点。素点があるとはいえ10の
最低という点です。しかし、グッズロックという強力な性能を持っているため
これ以上望むのは贅沢が過ぎるでしょう。


 次になぜ今フリージオなのか。これを見ていきます。
①最近グッズロックをあまり見ず、対戦経験不足から相手のミスを誘いやすい
②スイクンVという強力なアタッカーを手に入れた
③メッソン/ジメレオン/インテレオンとの共存性がやばい
④雪道への頂でさらに相手を妨害できる。(スイクンVとはやや相性が悪い)


①グッズロックの対戦経験
 ガマゲロゲEXが猛威を振るっていた時期は、相手のバトル場ポケモンを見て
グッズロックの可能性がある場合は、グッズを貯めずに先1でデッキをぶん回す
のが基本でした。
 しかし、最近はグッズロック対戦経験がある人が少なく、対戦した人も対応を
忘れがちではないでしょうか。対戦経験が少ないということはミスを呼びやすい
ということです。
 例として、先1でバトル場こくばV、手札にしんかのおこうがあったとしましょ
う。大抵の場合、相手のマリィを警戒してしんかのおこうを手札に残したまま
ターンエンドしませんか?この場合、カチカチロックを撃たれたらしんかのおこ
うが手札で腐ることになります。
 このような事例はバトル場がフリージオの場合は対応できる事が多いかと思い
ますが、メッソンスタートだった場合、初見で対応するのはまず不可能でしょう
 相手にデッキの中身を読ませず、理想の動きをさせない。これがポケカ対戦時
に最もすべきことだと思います。

②スイクンV
 3神スイクン、はくばスイクン、スイクンチルタリス。2エネ中打点の強さ
は周知の事実かと思います。これまで水たねポケモンでメインを張れるアタッ
カー(またはサブアタッカー)がいなかったため、水デッキの救世主となって
いる存在です。
 フリージオは打点が10しかないため、別途アタッカーが必要となり、たね
で即動けるスイクンVがアタッカーとなることで打点を確保できることになり
ます。

③メッソン/ジメレオン/インテレオン
 いわずとも知れたバグってるサポートポケモンたちです。
メッソン、ジメレオンがレベルボール対応でフリージオとの共存性が◎
インテレオンはうらこうさくもクイックシューターも優秀で、必要カードを
持ってくる、足りない打点を補うなどが可能で弱いわけがありません。

④雪道への頂
 うらこうさく雪道、リセスタ。動きを止められた方も多いでしょう。
スイクンVとの相性はあまりよくありませんが、しゅんそくの1ドローはおまけ
程度と考えれば及第点でしょう。
(個人的にはカードの力をフルに使えないため非常に気持ち悪いですが、
 現状、雪道で止めるのは必須、アタッカー候補がスイクンVしかいないため
 やむを得ない選択です。)


以上より、素案として完成したデッキがこちら。
ぶっちゃけシティリーグシーズン4採用候補だったりします。
シティ4が来るかどうかは不明。

ポケモン 19(たね11)
 フリージオ 2 枠があれば3~4でもいいかもしれない
 スイクンV 3 2体使いたいので3だが2でいいかもしれない
 メッソン 4 HP70もいるけど、ルガルガンが流行らない限りHP60どんどん
       よぶが安定でしょう。
 ジメレオン 4 とりあえず脳死で入れておけ枠
 インテレオン(うらこうさく) 1 このデッキではいらないかもしれない
 インテレオン(クイックシューター) 3 20点ばらまきは優秀
  ばらまいて打点稼ぎたいのでクイックシューターは最低3~。4でもいい?
 ミュウ (ベンチバリア) 1 れんげきラオスがいる以上抜くわけには。
 チャーレムV 1 詰めで60打点稼げる隠し玉要素。

グッズ 21(適当にデッキ作ると大抵20超えるよね)
 クイックボール 4 脳死。展開は大事。
 レベルボール 4 2~3が多いけどフリージオが持ってこれるため脳死。
 ポケモン通信 2 要調整枠。
 しんかのおこう 2 要調整枠。1減らすか、ポケモン通信に1振るか。
 タフネスマント 1 疑問枠だけど、耐久上げが活躍するかもしれない。
 Uターンボード 1 チャーレムスタート以外ならどうにかなるでしょ
 たっぷりバケツ 2 エネ絞ってるので大事。うらこうさくの対象にもなる
 ポケモン入れ替え 1 Uターンボード2でいいかもしれない
 あなぬけのひも 1 こっちは大事
 リセットスタンプ 2 1枚は確実に使いたい
 うねりの扇 1 特殊エネ入っていないデッキのほうが少ないので

サポート 10
 博士の研究 2 このデッキだとマリィ>博士かな
 マリィ 3 4ほしいけど3~調整。マリィ、カチカチロック。相手は死ぬ。
 メロン 2 スイクンV、チャーレムV即起動用。
 ボスの指令 3 4入れたいけど枠が。
 
 
スタジアム 3
 雪道への頂 3 素引きしたいが4は腐りそうなので3から調整

エネルギー 7
 基本水 7 バケツに振ってるので7~調整。ウォッシュ水が必要な相手は
      いなさそうかなあ

基本的な動きはフリージオで止めてクイックシューター連打できるように盤面
整えるだけなので割愛。


入れ替え候補
 クラッシュハンマー コントロールよりにするならこれ+エール団
           ぶっちゃけ改造ハンマーとプルメリないとコントロール
           は厳しめ
 エール団のしたっぱ 同上
 隠密フード れんげきラオス用だが相手の動きを止めればどうにかなるかな
 れんげきエネルギー チャーレムV、インテレオン即起動ができるが、腐る
           可能性もあり保留
 バスラオ れんげきエネルギーとの併用となるが水エネとの配分が非常に
      難しいため、素案段階では却下。れんげきエネ4枚の構築は
      詰められれば強そう。
 

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