現在の環境上位と思われるデッキを見ているとLO系が強そうに思えてきます。

 ・ゲンガー → サイド複数取りの手段がない。対策カードの採用が難しい。
 ・ムゲンダイナ → ゲンガーに同じ。
 ・こくば → サイド複数取りはできるが、エネ加速に山堀が必要。
 ・連撃ウーラオス → サイド複数取りはできるが、エネ加速手段に乏しく、
           ミュウ2体相手は厳しい。
 ・リーフィア → ゲンガーに同じ
 ・インテレオン → 一番きつそうな相手
 ・3神 → 初動を止められるかが勝負。
 ・モココバレット → エネ破壊で止まらないが、山を掘る必要がある。
 ・レックウザ → 鴨。

厳しそうな相手は3神、インテレオンぐらいでしょうか。
両方とも雪道に弱く、エネ破壊にも強く出られないためどうにかなりそう。
ミュウに隠密フードをつけて特性で倒されないようにすればより盤石か。

単純に山を削るLOではサイド取る速度で負けることが多そうなため、エネ破壊
エネバウンスを組み合わせて山を削る必要がありそうです。


最有力候補としては、既存のアーキタイプであるアイアントですが、アイアント
を常に3体以上確保しないと厳しいです。

このため、別の削り要因として毎ターン1体用意するればよいポケモンを
見ていきたいと思います。

 ・ストリンダー 1進化/120/無無/50%で5枚 期待値2.5枚(ルミナス3.8枚)
 ・ツボツボ たね/60/闘/期待値0.5枚 無限の可能性はある。 
 ・ノコッチ たね/60/特性/倒されると2枚(ベンチでも可。ダメージ以外×)
 ・シロデスナ 1進化/140/無無/1枚or3枚
 ・ホルビー たね/70/無/1枚 軽いが安く安定。リサイクル、キャプチャ対応
 ・マグカルゴ 1進化/120/炎/2枚 GXが残っていればってぐらい
 ・アローラガラガラ 1進化/120/なし/1枚 リサイクル3エネぐらいのコント
                     ロールよりで採用の可能性あり
 ・サイドン 1進化/110/無無/1枚or5枚 サカキの追放必須。ディグダと併用
 ・ファイアー たね/120/炎/炎エネの数 FTBに刺すのは面白そう。
                    溶接工+ターボパッチで専用なら
                    FTBで殴ったほうがまだましでは
 ・ツンデツンデ たね/120or200/闘闘無/無限 3エネと色縛りがきつい

削る速度だけ見たらストリンダーかサイドン。安定感でいえばホルビー。
アイアントを上回れそうなのはこちらの山札が削られても影響が少ない
ストリンダーでしょうか。

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