デッキ構築の手順(自己流)連載版その2
2020年9月25日 ポケモンカードゲーム前回はこちら
https://ncodeu2.diarynote.jp/202009241231202206/
3.具体的なデッキ構築手順
④環境デッキに対抗できるデッキ
1)環境デッキの特徴。長所と短所の分析。
・小ズガ
長所:青天井火力
非Vのためサイドレースで有利
後1から高火力が出せる
短所:低HP
グッズが多くグッズロックに弱い
溶接工への依存度が高い
手札干渉に弱い
・3神ザシアン
長所:サイドを多くとることができる
サイドを取りながらエネルギー加速ができる
やや高耐久(HP280 昔は最大耐久だった)
短所:エネルギー破壊に弱い
殴りはじめが遅い(最速先3か後2)
最大打点が低め(180or260)
・ムゲンダイナ
長所:高耐久
事故率が低い
殴り始めが早い
短所:エネルギー破壊に弱い
最大打点が決まっている(270)
2)短所を狙う
長所をつぶすのはなかなか難しいため、短所を狙っていくことをまず考え
ます。
・小ズガ
低HP → ばらまきや非Vアタッカーで殴る。明確な回答が
アメイジングライコウ
グッズロック → フリージオ、オムスター、クワガノンV
手札干渉に弱い → マリィ、リセットスタンプ
・3神ザシアン
エネルギー破壊 → クラッシュハンマー、エール団のしたっぱ
殴り始めが遅い → 先に殴ってテンポを取る
最大打点が低め → 高耐久で耐える
・ムゲンダイナは3神ザシアンと同様
漠然とあのデッキはあのデッキに強いとか理解している人もいるかと思います
が、強いって言われているのは大体相手デッキの弱いところを攻める構築になっ
ています。
既存のデッキの話をしても面白くないと思いますので、どのように弱点をつい
ていくのか一例を出したいと思います。
ちょっと時間がないので、本日はここまでで明日以降に続き載せます。
すいません。
https://ncodeu2.diarynote.jp/202009241231202206/
目次1.はじめに
2.デッキを構築方法は大きく分けて2種類
①使いたいカードを決めて、そのカードをもとに作る方法
②環境デッキに対抗できるデッキを作る方法
※全デッキに勝てる方法を紹介するものではなく、例えば小ズガや3神
など特定デッキにどうすれば勝てるかを考えていく話になります。
3.具体的なデッキ構築手順
①使いたいカード ポケモン編
1)使いたいカードの決定とその特徴。長所と短所。
2)短所を補うカードを考える
3)カード種別ごとに何が必要か書き出し、デッキを仮組する
・メインアタッカー
・サブアタッカー
・システムポケモン
・トレーナーズ
・エネルギー枚数
4)仮組したデッキで仮想となる相手と戦えるか検討する
・課題が見つかった場合
・課題が見つからない場合
5)一人回しと一人対戦
6)対人対戦
②使いたいカード サポート編
③使いたいカード グッズ編
------------------- 今回ここから -----------------------
④環境デッキに対抗できるデッキ
1)環境デッキの特徴。長所と短所の分析。
・小ズガ
・3神ザシアン
・ムゲンダイナ
2)短所を狙う
・小ズガ
・3神ザシアン
・ムゲンダイナ
3)その他のデッキに勝てるか検討する
3.具体的なデッキ構築手順
④環境デッキに対抗できるデッキ
1)環境デッキの特徴。長所と短所の分析。
・小ズガ
長所:青天井火力
非Vのためサイドレースで有利
後1から高火力が出せる
短所:低HP
グッズが多くグッズロックに弱い
溶接工への依存度が高い
手札干渉に弱い
・3神ザシアン
長所:サイドを多くとることができる
サイドを取りながらエネルギー加速ができる
やや高耐久(HP280 昔は最大耐久だった)
短所:エネルギー破壊に弱い
殴りはじめが遅い(最速先3か後2)
最大打点が低め(180or260)
・ムゲンダイナ
長所:高耐久
事故率が低い
殴り始めが早い
短所:エネルギー破壊に弱い
最大打点が決まっている(270)
2)短所を狙う
長所をつぶすのはなかなか難しいため、短所を狙っていくことをまず考え
ます。
・小ズガ
低HP → ばらまきや非Vアタッカーで殴る。明確な回答が
アメイジングライコウ
グッズロック → フリージオ、オムスター、クワガノンV
手札干渉に弱い → マリィ、リセットスタンプ
・3神ザシアン
エネルギー破壊 → クラッシュハンマー、エール団のしたっぱ
殴り始めが遅い → 先に殴ってテンポを取る
最大打点が低め → 高耐久で耐える
・ムゲンダイナは3神ザシアンと同様
漠然とあのデッキはあのデッキに強いとか理解している人もいるかと思います
が、強いって言われているのは大体相手デッキの弱いところを攻める構築になっ
ています。
既存のデッキの話をしても面白くないと思いますので、どのように弱点をつい
ていくのか一例を出したいと思います。
ちょっと時間がないので、本日はここまでで明日以降に続き載せます。
すいません。
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