巷の予想ではルカメタがあまり上位に来ていないようですが、ジラーチ型で
安定しているので不利対面は少ないんですよね。
小ズガ相手はやや厳しいですが、マリィ連打と要所でエネ飛ばせば戦える上
に、小ズガは安定感にかけるため使用者が少ないと思っているんですよね。
小ズガは凱さんの型や小ズガ3~4積む従来型がありますが、従来型はMAX
火力を追い求めており、クワガノン相手に圧倒的に不利になります。
凱型は、クワガノンへの回答としてレシリザGXやビクティニVでクワガノンや
その他相手に戦っていく形となりますが、プレイ難易度が高すぎて回せる人いる
んですかねってレベルです。具体的には相手のデッキを読み、相手のデッキを理
解した上でアタッカーを選択しなければなりません。
CLという大舞台で小ズガを選択し、安定してプレイできる人は少ないと考えて
います。
ピカチュウVMAXは先行、後攻でも動けるようにマルマイン爆発+ゼラオラ
が一番よさげだが、あまり巷に出回っていない感じ。
必須 ピカV4、ピカVMAX3、コケコ◇1、ツボツボ1、ゼラオラGX1、
ビリリダマ3、マルマインGX2、デデンネGX1、クロバットV1
博士4、ボス2、クイボ4、ダート4、エレパ4、おこう1、
電磁レーダー2、リセスタ3、サンマ◇1、エネ10、入れ替え2
選択 ピカVMAX+1、マルマイン、マーシャドー、ビリリダマ+1
非Vアタッカー(伝説ゼクロムがおすすめ)、クワガタ
リセスタ+1、こんとん、おまもり、はちまき、スピードエネ など
特徴
先行、後攻どちらでも動ける。
ぶん回して2ターン目から最大打点を叩き込む。
2-3-3や2-3-2強要していく。
マルマインGXのGX技が青天井(5エネで280、6エネで330)なのは覚えて
おこう
3神、小ズガを見ないのであれば圧倒的にセキタンザンVMAXなど闘タイプが
有利。タイレーツ、ネギガナイトは日記で書いたので割愛。
セキタンザンVMAXは評価が難しい。マグカルゴ型は立てば安定するが、現在
の環境で安定して立てられる気がしないため、ジラーチ、ヤレユータン、ターボ
パッチ型が丸いんじゃないかと思う。
初見殺しのデッキ
頭のいい人は大舞台に持ってきて結果を出すからすごい。変態(誉め言葉)
だと思う。
最近すごいなと思ったのは、
ピッピ(にんぎょうへんげ)-ピクシー(ちゃめっけ)メモリーカプセルの
コンボ。エネバウンスかつピッピ人形押しつけは天才かと思った。
個人的にはボス4+ゆびをふるピッピで妨害とフィニッシャー性能を持たせる
のがより強くなるかなと思いました。
その他のデッキとしてがんじょうドンファンがあまり話題に上がってこない。
隠しているのか、構築、プレイ難度の高さからあきらめたのか。1週間後に分か
るでしょう。私はCLで握る人はごく少数と予想。
その他仰天のボルテッカーのカード
ヒヒダルマ、フーディン、ドラピオンは救える未来が見えないっす。
フーディンとドラピオンはVMAXあるならワンチャンあるかもしれないが、
ヒヒダルマはうん……。
イオルブはまだ未来が見えそうなので少し考察します。
【イオルブVMAXの話】
技は相手のエネ依存。エネつけを抑制しつつエネ破壊、バウンスをするか、
エネポーターで無理やり打点を上げるか。
エネバウンスならイオルブじゃなくていいため、エネポーター1~2刺して
妨害と打点上げの両にらみがよさそう。
技は相手依存で単体では安定しないため、ほかの方法を組み合わせる必要が
あります。そこで特性を有効活用できないか考えていきます。
特性:バトル場で全員にダメカン1個ばらまき
いやあ、ジュナイパーGXの特性のぶっこわれ具合が見て取れますね。
この特性を有効活用するには、2種類の手段があると思います。
①ダメカンばらまきを加速する
②ばらまいたダメカンを利用する
実際にデッキを構築する場合は2種類を織り交ぜて構築することになるため、
それぞれについて詳細にみていきます。
①ダメカンばらまきを加速する
技で加速するのは、デンリュウVぐらいしか有力候補がなく、ミュウで止まる
ため割愛。(かいてんひこう帰ってきて)特性で見ていきます。
特性は隠密で止まりますけど、スクラッパーで対抗していきましょう。
・ジグザグマ かんしゃくへっど 1点 安いが早い。強い。
・タチフサグマ あらくれシャウト 3点 高いが遅い。枠がきつい。
・ギラティナ やぶれたとびら 1点×2 ベンチ限定。強い。
・ホミカ+マタドガス 全体にマタドガス1体×1点 ドロソにもなる
・マタドガス いのこりガス たねに1点 技使うなら選択肢
・アップリュー アップルドロップ 2点 山に帰る。無限に使える。
・マッギョ はんげき 3点 ダメージを受けたら
・パッチルドン かじかむうず 2点 手札からエネを付けたら
・サニゴーンV むしばむオーラ 3点 ダメージ受けたら
・シンボラー はんげき 3点 ダメージ受けたら
・バルキー わんぱくキック 3点 コイン表。番が終わる
・ウルガモスGX れっかだん 2点 炎エネトラッシュ
・ケッキング はんげき 4点 ダメージ受けたら
・ネッコアラ ゆめうつつ 6点 自分が眠りから回復しなければ
・ゲンガー シャドーペイン 6点 進化時GXに6点
・ゲコガシラ はやてしゅりけん 2点 進化時
・ゲッコウガGX ふうましゅりけん 3点 進化時
・クリムガン さめはだ 3点 ダメージ受けたら
・ヒトツキ だんまつま 3点 気絶時
・バチンウニV はんげきビリビリ 0~9点 ダメージ時。3コイン表×3点
このほかやけど、こんらん、どくなどでの加速がありますが多すぎるので割愛
第一感で行けそうなのは、
・ジグザグマ 多分入れ得
・ギラティナ 構築次第
・ホミカ+マタドガス 枠次第
・アップリュー 最有力。ターフ、ネットボール対応。イオルブと相性良し。
・ゲコガシラ、ゲッコウガGX 回収ネット入れるならジグザグマとともに
・バルキー 先行、技を打てないときの打点、逃げ0など意外とありか
②ばらまいたダメカンを利用する
ダメカンを参照する技を見ていきます。
(マジカルスワップ帰ってこい)
②-1 乗っているダメカンの倍率ダメージ技
・カマスジョー 1進化 水 ベンチ。0+20倍
・デンジュラ 1進化 雷無 0+20倍
・ザングース たね 無無 20+10倍
・シンボラー たね 超無 30+20倍 はんげき3点
・ヤミラミV たね 悪悪 10+60倍
・ニャスパー たね 超無無 0+20倍 ペルシアンで踏み倒し可
・シャンデラ 2進化 超超 0+場×20
②-2 ダメカンが乗っている場合のみ有効
・デンリュウV たね 雷雷無 前120後30
・ウルガモス 1進化 炎 前80
・バルジーナ 1進化 悪悪 自由100
・キングラー 1進化 水無無 90+60
・ドサイドン 2進化 闘闘無無 前120後60(後は自分も対象)
・モルペコ たね 雷 10+50
・ガブギラGX たね 闘超無 160+80
・ジュナイパー 2進化 無無 前80後80
・ヨルノズク 1進化 無無 自由60
・シュバルゴ 1進化 鋼 80
・ハギギシリ たね 水無 後60
・バクオング 2進化 無無無 前80後30
・ヨーギラス たね 無無 10+70
②では打点が圧倒的に足りないため、①は必須となることがわかります。
①を入れるとなると②で進化を選択するのはなかなか難しいといえるでしょう。
以上より、②はたねポケモンを選択する必要がありそうです。
(ジュナイパーで詰ませる選択肢はありだが今回は見送り)
②のたねポケモンで有力なのはザングース、シンボラー、ヨーギラスあたり
でしょう。雷もエネ加速が可能なため選択肢には入りますがエネ配分が少し
難しそうです。
次に、無無で技が打てるザングースとヨーギラスについて比較すると同時に、
シンボラーについても見ていきます。
①ザングース 20+10倍
②ヨーギラス 80点
③シンボラー 30+20倍
必要ダメージ数整理
ジラ デデ クロバ ピカゼク ライライ ピカM ムゲンM
① 30 70 80 110 120 150 160
② 10 10 20 80 100 150 180
③ 割愛
小ズガ HP200 HP270 3神 HP320
① 50 90 130 130 150
② 40 120 190 200 240
③ 30 60 80 90 100
闘弱点+ジラーチなどの小物を狩ることを考えるとヨーギラスは入れた方が
よさそうです。
弱点をつけずに攻撃することを考えると、無無で打てるザングースが優秀では
ありますが、TAG倒すのに110~130ダメージが必要と考えると非常に厳しい
です。このため、シンボラーをメインアタッカーにすべきといえるでしょう。
次に①②の組み合わせについて、机上でデッキを構築していましたが、
ジグザグマもアップリューも枠がきつきつで断念。②がよわよわなので
①と併用するといったがあれは嘘だ。
試作として出来上がったのが、ピッピ人形を押し付ける型です。
〇ポケモン 15
イオルブV 4 2立てたいため脳死
イオルブVMAX 3 2立てたいためサイド落ち考慮で3
モクロー 2 とりつかい多投+前固定した後のベンチダメージ撒き
シンボラー 2 メインアタッカー
ヨーギラス 1 サブアタッカー
ジラーチ 2 潤滑油
ゴンベ 1 人形再利用
〇サポート 12
博士 2 トラッシュしたくないものが多いため最低限
マリィ 3 なんとなく3
とりつかい 3 なんとなく3。4でいいかも
ボス 4 前縛るのが強いため4
〇グッズ 23
クイボ 3 ネットあるためー1
ネットボ 4 脳死。エネサーチもできる反則カード。
エスケープ 2 ジラーチ用。イオルブにつけてもいい。
カウンターゲイン 1 2エネ起動のため常に強い
エネポーター 1 妨害にも使えるし、打点アップにも使える
ピッピ人形 4 基本的にこいつ前でゴンベ使う
入れ替え 4 特性有効利用するために必要
スクラッパー 2 隠密、ゴーグル許さない
リセスタ 2 後半動きを止められるのはでかい
〇スタジアム 2
ターフ 2 おこうに枠がさけるならガラル鉱山なども選択肢
〇エネ 8
草 4
超 4
作ったのはいいけど、3神、小ズガ無理じゃね?
イオルブで殴るのを諦めるのが正解かもしれない……
安定しているので不利対面は少ないんですよね。
小ズガ相手はやや厳しいですが、マリィ連打と要所でエネ飛ばせば戦える上
に、小ズガは安定感にかけるため使用者が少ないと思っているんですよね。
小ズガは凱さんの型や小ズガ3~4積む従来型がありますが、従来型はMAX
火力を追い求めており、クワガノン相手に圧倒的に不利になります。
凱型は、クワガノンへの回答としてレシリザGXやビクティニVでクワガノンや
その他相手に戦っていく形となりますが、プレイ難易度が高すぎて回せる人いる
んですかねってレベルです。具体的には相手のデッキを読み、相手のデッキを理
解した上でアタッカーを選択しなければなりません。
CLという大舞台で小ズガを選択し、安定してプレイできる人は少ないと考えて
います。
ピカチュウVMAXは先行、後攻でも動けるようにマルマイン爆発+ゼラオラ
が一番よさげだが、あまり巷に出回っていない感じ。
必須 ピカV4、ピカVMAX3、コケコ◇1、ツボツボ1、ゼラオラGX1、
ビリリダマ3、マルマインGX2、デデンネGX1、クロバットV1
博士4、ボス2、クイボ4、ダート4、エレパ4、おこう1、
電磁レーダー2、リセスタ3、サンマ◇1、エネ10、入れ替え2
選択 ピカVMAX+1、マルマイン、マーシャドー、ビリリダマ+1
非Vアタッカー(伝説ゼクロムがおすすめ)、クワガタ
リセスタ+1、こんとん、おまもり、はちまき、スピードエネ など
特徴
先行、後攻どちらでも動ける。
ぶん回して2ターン目から最大打点を叩き込む。
2-3-3や2-3-2強要していく。
マルマインGXのGX技が青天井(5エネで280、6エネで330)なのは覚えて
おこう
3神、小ズガを見ないのであれば圧倒的にセキタンザンVMAXなど闘タイプが
有利。タイレーツ、ネギガナイトは日記で書いたので割愛。
セキタンザンVMAXは評価が難しい。マグカルゴ型は立てば安定するが、現在
の環境で安定して立てられる気がしないため、ジラーチ、ヤレユータン、ターボ
パッチ型が丸いんじゃないかと思う。
初見殺しのデッキ
頭のいい人は大舞台に持ってきて結果を出すからすごい。変態(誉め言葉)
だと思う。
最近すごいなと思ったのは、
ピッピ(にんぎょうへんげ)-ピクシー(ちゃめっけ)メモリーカプセルの
コンボ。エネバウンスかつピッピ人形押しつけは天才かと思った。
個人的にはボス4+ゆびをふるピッピで妨害とフィニッシャー性能を持たせる
のがより強くなるかなと思いました。
その他のデッキとしてがんじょうドンファンがあまり話題に上がってこない。
隠しているのか、構築、プレイ難度の高さからあきらめたのか。1週間後に分か
るでしょう。私はCLで握る人はごく少数と予想。
その他仰天のボルテッカーのカード
ヒヒダルマ、フーディン、ドラピオンは救える未来が見えないっす。
フーディンとドラピオンはVMAXあるならワンチャンあるかもしれないが、
ヒヒダルマはうん……。
イオルブはまだ未来が見えそうなので少し考察します。
【イオルブVMAXの話】
技は相手のエネ依存。エネつけを抑制しつつエネ破壊、バウンスをするか、
エネポーターで無理やり打点を上げるか。
エネバウンスならイオルブじゃなくていいため、エネポーター1~2刺して
妨害と打点上げの両にらみがよさそう。
技は相手依存で単体では安定しないため、ほかの方法を組み合わせる必要が
あります。そこで特性を有効活用できないか考えていきます。
特性:バトル場で全員にダメカン1個ばらまき
いやあ、ジュナイパーGXの特性のぶっこわれ具合が見て取れますね。
この特性を有効活用するには、2種類の手段があると思います。
①ダメカンばらまきを加速する
②ばらまいたダメカンを利用する
実際にデッキを構築する場合は2種類を織り交ぜて構築することになるため、
それぞれについて詳細にみていきます。
①ダメカンばらまきを加速する
技で加速するのは、デンリュウVぐらいしか有力候補がなく、ミュウで止まる
ため割愛。(かいてんひこう帰ってきて)特性で見ていきます。
特性は隠密で止まりますけど、スクラッパーで対抗していきましょう。
・ジグザグマ かんしゃくへっど 1点 安いが早い。強い。
・タチフサグマ あらくれシャウト 3点 高いが遅い。枠がきつい。
・ギラティナ やぶれたとびら 1点×2 ベンチ限定。強い。
・ホミカ+マタドガス 全体にマタドガス1体×1点 ドロソにもなる
・マタドガス いのこりガス たねに1点 技使うなら選択肢
・アップリュー アップルドロップ 2点 山に帰る。無限に使える。
・マッギョ はんげき 3点 ダメージを受けたら
・パッチルドン かじかむうず 2点 手札からエネを付けたら
・サニゴーンV むしばむオーラ 3点 ダメージ受けたら
・シンボラー はんげき 3点 ダメージ受けたら
・バルキー わんぱくキック 3点 コイン表。番が終わる
・ウルガモスGX れっかだん 2点 炎エネトラッシュ
・ケッキング はんげき 4点 ダメージ受けたら
・ネッコアラ ゆめうつつ 6点 自分が眠りから回復しなければ
・ゲンガー シャドーペイン 6点 進化時GXに6点
・ゲコガシラ はやてしゅりけん 2点 進化時
・ゲッコウガGX ふうましゅりけん 3点 進化時
・クリムガン さめはだ 3点 ダメージ受けたら
・ヒトツキ だんまつま 3点 気絶時
・バチンウニV はんげきビリビリ 0~9点 ダメージ時。3コイン表×3点
このほかやけど、こんらん、どくなどでの加速がありますが多すぎるので割愛
第一感で行けそうなのは、
・ジグザグマ 多分入れ得
・ギラティナ 構築次第
・ホミカ+マタドガス 枠次第
・アップリュー 最有力。ターフ、ネットボール対応。イオルブと相性良し。
・ゲコガシラ、ゲッコウガGX 回収ネット入れるならジグザグマとともに
・バルキー 先行、技を打てないときの打点、逃げ0など意外とありか
②ばらまいたダメカンを利用する
ダメカンを参照する技を見ていきます。
(マジカルスワップ帰ってこい)
②-1 乗っているダメカンの倍率ダメージ技
・カマスジョー 1進化 水 ベンチ。0+20倍
・デンジュラ 1進化 雷無 0+20倍
・ザングース たね 無無 20+10倍
・シンボラー たね 超無 30+20倍 はんげき3点
・ヤミラミV たね 悪悪 10+60倍
・ニャスパー たね 超無無 0+20倍 ペルシアンで踏み倒し可
・シャンデラ 2進化 超超 0+場×20
②-2 ダメカンが乗っている場合のみ有効
・デンリュウV たね 雷雷無 前120後30
・ウルガモス 1進化 炎 前80
・バルジーナ 1進化 悪悪 自由100
・キングラー 1進化 水無無 90+60
・ドサイドン 2進化 闘闘無無 前120後60(後は自分も対象)
・モルペコ たね 雷 10+50
・ガブギラGX たね 闘超無 160+80
・ジュナイパー 2進化 無無 前80後80
・ヨルノズク 1進化 無無 自由60
・シュバルゴ 1進化 鋼 80
・ハギギシリ たね 水無 後60
・バクオング 2進化 無無無 前80後30
・ヨーギラス たね 無無 10+70
②では打点が圧倒的に足りないため、①は必須となることがわかります。
①を入れるとなると②で進化を選択するのはなかなか難しいといえるでしょう。
以上より、②はたねポケモンを選択する必要がありそうです。
(ジュナイパーで詰ませる選択肢はありだが今回は見送り)
②のたねポケモンで有力なのはザングース、シンボラー、ヨーギラスあたり
でしょう。雷もエネ加速が可能なため選択肢には入りますがエネ配分が少し
難しそうです。
次に、無無で技が打てるザングースとヨーギラスについて比較すると同時に、
シンボラーについても見ていきます。
①ザングース 20+10倍
②ヨーギラス 80点
③シンボラー 30+20倍
必要ダメージ数整理
ジラ デデ クロバ ピカゼク ライライ ピカM ムゲンM
① 30 70 80 110 120 150 160
② 10 10 20 80 100 150 180
③ 割愛
小ズガ HP200 HP270 3神 HP320
① 50 90 130 130 150
② 40 120 190 200 240
③ 30 60 80 90 100
闘弱点+ジラーチなどの小物を狩ることを考えるとヨーギラスは入れた方が
よさそうです。
弱点をつけずに攻撃することを考えると、無無で打てるザングースが優秀では
ありますが、TAG倒すのに110~130ダメージが必要と考えると非常に厳しい
です。このため、シンボラーをメインアタッカーにすべきといえるでしょう。
次に①②の組み合わせについて、机上でデッキを構築していましたが、
ジグザグマもアップリューも枠がきつきつで断念。②がよわよわなので
①と併用するといったがあれは嘘だ。
試作として出来上がったのが、ピッピ人形を押し付ける型です。
〇ポケモン 15
イオルブV 4 2立てたいため脳死
イオルブVMAX 3 2立てたいためサイド落ち考慮で3
モクロー 2 とりつかい多投+前固定した後のベンチダメージ撒き
シンボラー 2 メインアタッカー
ヨーギラス 1 サブアタッカー
ジラーチ 2 潤滑油
ゴンベ 1 人形再利用
〇サポート 12
博士 2 トラッシュしたくないものが多いため最低限
マリィ 3 なんとなく3
とりつかい 3 なんとなく3。4でいいかも
ボス 4 前縛るのが強いため4
〇グッズ 23
クイボ 3 ネットあるためー1
ネットボ 4 脳死。エネサーチもできる反則カード。
エスケープ 2 ジラーチ用。イオルブにつけてもいい。
カウンターゲイン 1 2エネ起動のため常に強い
エネポーター 1 妨害にも使えるし、打点アップにも使える
ピッピ人形 4 基本的にこいつ前でゴンベ使う
入れ替え 4 特性有効利用するために必要
スクラッパー 2 隠密、ゴーグル許さない
リセスタ 2 後半動きを止められるのはでかい
〇スタジアム 2
ターフ 2 おこうに枠がさけるならガラル鉱山なども選択肢
〇エネ 8
草 4
超 4
作ったのはいいけど、3神、小ズガ無理じゃね?
イオルブで殴るのを諦めるのが正解かもしれない……
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