どっすんフォール改 本日3本目
2020年9月16日 ポケモンカードゲームCL横浜に出るなら握ったかもしれないデッキその3
ハガネールのどっすんフォールデッキです。
昔の日記
https://ncodeu2.diarynote.jp/202008260825093407/
〇ポケモン 25
イワーク 4 脳死
ハガネール 4 脳死
ホエルオー 4 弾
カジリガメ 4 弾
チラーミィ 4 ドロソ
チラチーノ 4 ドロソ
ノコッチ 1 New.3神相手には後攻取った方がいいので後攻用に。
キャプチャーと技で合計4ポケモン並ぶのが神
〇サポート 13
とりつかい 4 縦引きは大事。入れ替えも大事。二度おいしい。
怪獣マニア 3 序盤の弾確保
ルリナ 4 なぜか打点が200上がる魔法のカード。強い。
たけしのガッツ 1 非V相手に必要
ボスの指令 1 このデッキは前倒していた方が強いので1で十分
〇グッズ 12
クイボ 4 脳死。コストは水ポケが主となる
おこう 4 脳死
そっくりベル 1 2か3入れたい。このデッキでは強い。
Uターン 1 チラチーノかノコッチに貼得
リセットスタンプ 2 ここはやっぱり2必要だったわ
〇スタジアム 2
こんとん 1 2回割れるのは大事
無人 1 展開させないのが大事。なぜか小ズガやマッドパーティーが止まる
神カード。環境次第ではこんとんout無人2で。
アロペルで詰まなくなるのも偉すぎる
〇エネ 8
キャプチャー 4 最強
ツイン 4 最強
前回からの変更点
Out メタモン → ノコッチで現物もってこい
フィオネ → こいつ置くならチラーミィおけ
ジャイアントボム2 → 他に枠使って安定させろ。
In ノコッチ → 後1神カード
ヒメンカも似たカードだが、ベンチと変わるか選べる点と、
下技麻痺が無限の可能性を秘めているので、ノコッチが神
Uターンボード → とりつかいが死ぬほど使いやすくなった
リセスタ1から2 → 後半止めるのが大事。マリィもないからね。
無人 → こいつ最強だわ。ついでにクロバットも止めてくれない?
後1オルターと火の玉がつらいことこの上ないので、基本的に後攻取った方が
いいのではという結論になった。
先2で150は出るが、300を安定して出すのは無理。小ズガ相手には先行される
が無人とリセスタで頑張る。3神相手なら後2で後ろをとるという選択肢が増える
上、ノコッチが働けば先2より300は出しやすくなる。
(ノコッチ君逃げエネ4にならない?)
ほかのデッキには後攻取ろうがまくれるポテンシャルがあると信じている。
(そもそも先行とってもデデバットなしでドローできないし、技も使えない)
【その他の候補】
ノコッチ増やす
モルペコで技を止める
草進化ポケモンいれて相手のターフを利用する。(自らターフは弱い)
無人3~4枚 枠があれば入れたい
【個人的に要らないカード】
メタモン入れてメタ1進化カード
例:ケケンカニファイトアローンでムゲンダイナ、ピカVMAXなどを見る
→ 下記2点から不採用
・メタモンがちょくげきだん、ドラパで取られたり、ソーナンスで止め
られたりする可能性がある。
・メタを張る相手はTAGGXやVMAXなどの大型がほとんどであり、そも
そも苦手としていない。(ワンパン可能だし、2パンでサイドレース
負けるのは3神だけ)
ハガネールのどっすんフォールデッキです。
昔の日記
https://ncodeu2.diarynote.jp/202008260825093407/
〇ポケモン 25
イワーク 4 脳死
ハガネール 4 脳死
ホエルオー 4 弾
カジリガメ 4 弾
チラーミィ 4 ドロソ
チラチーノ 4 ドロソ
ノコッチ 1 New.3神相手には後攻取った方がいいので後攻用に。
キャプチャーと技で合計4ポケモン並ぶのが神
〇サポート 13
とりつかい 4 縦引きは大事。入れ替えも大事。二度おいしい。
怪獣マニア 3 序盤の弾確保
ルリナ 4 なぜか打点が200上がる魔法のカード。強い。
たけしのガッツ 1 非V相手に必要
ボスの指令 1 このデッキは前倒していた方が強いので1で十分
〇グッズ 12
クイボ 4 脳死。コストは水ポケが主となる
おこう 4 脳死
そっくりベル 1 2か3入れたい。このデッキでは強い。
Uターン 1 チラチーノかノコッチに貼得
リセットスタンプ 2 ここはやっぱり2必要だったわ
〇スタジアム 2
こんとん 1 2回割れるのは大事
無人 1 展開させないのが大事。なぜか小ズガやマッドパーティーが止まる
神カード。環境次第ではこんとんout無人2で。
アロペルで詰まなくなるのも偉すぎる
〇エネ 8
キャプチャー 4 最強
ツイン 4 最強
前回からの変更点
Out メタモン → ノコッチで現物もってこい
フィオネ → こいつ置くならチラーミィおけ
ジャイアントボム2 → 他に枠使って安定させろ。
In ノコッチ → 後1神カード
ヒメンカも似たカードだが、ベンチと変わるか選べる点と、
下技麻痺が無限の可能性を秘めているので、ノコッチが神
Uターンボード → とりつかいが死ぬほど使いやすくなった
リセスタ1から2 → 後半止めるのが大事。マリィもないからね。
無人 → こいつ最強だわ。ついでにクロバットも止めてくれない?
後1オルターと火の玉がつらいことこの上ないので、基本的に後攻取った方が
いいのではという結論になった。
先2で150は出るが、300を安定して出すのは無理。小ズガ相手には先行される
が無人とリセスタで頑張る。3神相手なら後2で後ろをとるという選択肢が増える
上、ノコッチが働けば先2より300は出しやすくなる。
(ノコッチ君逃げエネ4にならない?)
ほかのデッキには後攻取ろうがまくれるポテンシャルがあると信じている。
(そもそも先行とってもデデバットなしでドローできないし、技も使えない)
【その他の候補】
ノコッチ増やす
モルペコで技を止める
草進化ポケモンいれて相手のターフを利用する。(自らターフは弱い)
無人3~4枚 枠があれば入れたい
【個人的に要らないカード】
メタモン入れてメタ1進化カード
例:ケケンカニファイトアローンでムゲンダイナ、ピカVMAXなどを見る
→ 下記2点から不採用
・メタモンがちょくげきだん、ドラパで取られたり、ソーナンスで止め
られたりする可能性がある。
・メタを張る相手はTAGGXやVMAXなどの大型がほとんどであり、そも
そも苦手としていない。(ワンパン可能だし、2パンでサイドレース
負けるのは3神だけ)
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