ダンテの相方を探していたらイシヘンジンにたどり着いた
2020年9月3日 ポケモンカードゲーム仰天のボルテッカーで収録されるダンテの相方探しをしていたところ、
イシヘンジンがいいんじゃないかと思いましたので、載せておきます。
前提① 相方というからにはダンテ4積みが働くデッキとする。
前提② デザイナーズコンボであるリザードンは使わない。
(リザードン使うならシャンデラデッキに入れるのが一番だと思う)
明日公式から大きな発表がなければシャンデラデッキ載せます。
考察① サポート枠をダンテで使うことが多いため、別途ドローするギミックが
必要。
考察② 300打点+@を狙うのであれば、ピン差しや2枚程度で十分なため、
1エネ低打点を重ねるデッキが相性がいいのではないか。
考察③ ダンテの+30に頼るのでは、引けなかったときにまともに動けなく
なるため、複数の打点アップ手段を確保する必要がある。
考察④ 追加オルター後のアルティメットレイでサイドがとられた場合、勝ち筋
がなくなるため、アルティメットでサイドがとられない構築が必要。
ぱっと思いついたので、
・雷マッギョ+エレパ+エレキチャージャー+道場 → 3神にひき殺される
・ランドロス軸 → 3神にひき殺される
・マッシブーン → 3神に……
・ルカリオV → 悪くないが耐久面で不安。タフネスマントがん積みなら〇
・鋼軸+ニャイキング → 後1の打点が弱い。ベンチ埋まりドローが辛い
鋼はジュラルドン、ハッサム、キリキザンあたりが候補
・エビワラー+ぴっぴ人形 → 3神に……
・ジガルデ → 3神に……+ベンチ並ばなくない?が
3神ほんとやばくない?
考察③から行くと、格闘タイプが一歩抜きんでており、有利をとれるデッキが
多く、闘基本で考察することにしました。
【有利とれる環境デッキ】
・ピカゼク(B落ちまでは一定数いるでしょう)
・クワガノン(メリープ型は少なくなってる印象)
・ムゲンダイナ(ガラルネギガナイト単体では抑制されなさそう)
・ピカチュウVMAX(どれだけ握る人がいるかは未知数)
グレキャですぐに取られるデデンネGXは極力使わない方針のため、殴って
耐久出来るポケモンを探したところ、イシヘンジンVが目に止まりました。
HP220で殴れば次のターンー20打点。実質HP240と考えれば、
オルター+ダンテ+はちまき(orジグザグマ)の210-230に耐えられます。
スピードザシアン系の220打点にも耐えられるため、無理にデデンネGXで
展開しなくていい点が高評価。
後1~後3の3パンで3神を殴りきることを考えると、素点で120(40×3)確保
できるため、残り160を打点パンプで確保する必要があります。
相手の後1追加オルターはあきらめていいよもう……
ディアンシー3回(60)+ダンテ3回(90)+道場1回で160点。
ディアンシー3回(60)+ダンテ2回(60)+道場・はちまき2回(40)
条件厳しすぎなため、上技で3パンは現実的じゃない。
このため、下技の使用やサブアタッカーを使うか、ボスで前を縛るなどしないと
対応できないことがわかりました。
以上よりくみ上げたデッキがこちら。
例によって回してませんのであしからず。
〇ポケモン 14
イシヘンジンV 4 スタートしたいのでマックス
マッシブーン 1 3神以外にはイシヘンジン倒された後の打点として
刺さるでしょ的な。120+ディ20+はち10+ダ30=180
ディアンシー◇ 1 抜く理由がない。自分4枚いれていいすか?
タイプヌル 2 ドローソース用
シルヴァディGX 2 ドロソ。エネ貼る余裕があれば貼っておく。2エネで
雑に120出るのはえらい。
メタモン◇ 1 プテラ使わないならタイプヌルに変更。
プテラGX 1 逃げエネ0、要求エネ増やす。強い。
ストーン付きイシヘンジン倒すためにマルヤクデが6エネ
貼ってくれたら300+20で殺せるのがでかいため採用。
ヒート炎2枚までならはちまき+ダンテで対応可能。
ガラルネギガナイトV 1 3エネ200の最大打点もち。入れない理由がない。
〇サポート 16
マリィ 4 ドロソ兼妨害。シルヴァディとの相性よくない?
ダンテ 4 コンセプト
エリカのおもてなし 2 シルヴァディとの相性よくない?パート2
とりつかい 2 悩んだら入れておけ枠
ボスの指令 4 前縛ってごまかす、デデンネ、クロバット呼ぶなど最強
〇グッズ 17
クイックボール 4 いつもの
プレシャスボール 3 基本シルヴァディ用。たまにプテラ。締めのデデンネ
ターボパッチ 2 ネギガナイト起動など3エネ安定させるため。
ぼうけんのかばん 1 デッキ圧縮
はちまき 3 3体使うので3でいいでしょ的雑な配分。(タフネスも候補)
ふうせん 2 シルヴァディかディアンシーに貼っていく
入れ替え 1 お守り的な
グレートキャッチャー 1 ダンテ+GX倒すとかいろいろ起用
40+ダ30+はち10=80のため1エネでデデンネ
落とせるようになります。
〇スタジアム 3
格闘道場 3 ストーンもあるので4は過剰かなって。
〇エネ 10
基本闘 6
ストーン闘 4 マルヤクデ用など器用
エネ配分は適当なので要調整
シルヴァディGXはハンデス対策になり、3神相手にはグレキャ+ダンテを要求
できるため倒されづらい点が非常に優秀です。
今回のデッキはイシヘンジン単独で作成していますが、高耐久を生かして
シュートスタジアムとVMAXを採用するデッキも可能性があるといえますね。
100打点で与えたダメージの半分ぐらい回復する技があれば最高でしたが、
上技で打点はないがエネ加速+回復ができるのも弱くはないですね。
XY初期以前のカードは把握していませんが、与えたダメージ分回復する技は
ありますが、割合で回復(ダメージ反射なども)する技は記憶にありません。
小学生以下も遊べるように割算を避けているのではと推測してますが、
昨今の競技志向を重視する方針では割合参照する技が出るかもしれませんね。
1エネで殴るデッキは、ダンテで増えるかもしれないインテレオンVMAX、
3神やムゲンダイナをみたエネ破壊デッキ、昨日発表されたダイケンキや
エール団のエネバウンスデッキなどに強く出られます。
素点40点はダンテかディアンシー+道場(orはちまき)の+30でジラーチ
をとることができます。サイド先行してもシルヴァディでハンデスが怖くない
ため、いろいろなデッキに対応できそうで楽しそうですね。
イシヘンジンがいいんじゃないかと思いましたので、載せておきます。
前提① 相方というからにはダンテ4積みが働くデッキとする。
前提② デザイナーズコンボであるリザードンは使わない。
(リザードン使うならシャンデラデッキに入れるのが一番だと思う)
明日公式から大きな発表がなければシャンデラデッキ載せます。
考察① サポート枠をダンテで使うことが多いため、別途ドローするギミックが
必要。
考察② 300打点+@を狙うのであれば、ピン差しや2枚程度で十分なため、
1エネ低打点を重ねるデッキが相性がいいのではないか。
考察③ ダンテの+30に頼るのでは、引けなかったときにまともに動けなく
なるため、複数の打点アップ手段を確保する必要がある。
考察④ 追加オルター後のアルティメットレイでサイドがとられた場合、勝ち筋
がなくなるため、アルティメットでサイドがとられない構築が必要。
ぱっと思いついたので、
・雷マッギョ+エレパ+エレキチャージャー+道場 → 3神にひき殺される
・ランドロス軸 → 3神にひき殺される
・マッシブーン → 3神に……
・ルカリオV → 悪くないが耐久面で不安。タフネスマントがん積みなら〇
・鋼軸+ニャイキング → 後1の打点が弱い。ベンチ埋まりドローが辛い
鋼はジュラルドン、ハッサム、キリキザンあたりが候補
・エビワラー+ぴっぴ人形 → 3神に……
・ジガルデ → 3神に……+ベンチ並ばなくない?が
3神ほんとやばくない?
考察③から行くと、格闘タイプが一歩抜きんでており、有利をとれるデッキが
多く、闘基本で考察することにしました。
【有利とれる環境デッキ】
・ピカゼク(B落ちまでは一定数いるでしょう)
・クワガノン(メリープ型は少なくなってる印象)
・ムゲンダイナ(ガラルネギガナイト単体では抑制されなさそう)
・ピカチュウVMAX(どれだけ握る人がいるかは未知数)
グレキャですぐに取られるデデンネGXは極力使わない方針のため、殴って
耐久出来るポケモンを探したところ、イシヘンジンVが目に止まりました。
HP220で殴れば次のターンー20打点。実質HP240と考えれば、
オルター+ダンテ+はちまき(orジグザグマ)の210-230に耐えられます。
スピードザシアン系の220打点にも耐えられるため、無理にデデンネGXで
展開しなくていい点が高評価。
後1~後3の3パンで3神を殴りきることを考えると、素点で120(40×3)確保
できるため、残り160を打点パンプで確保する必要があります。
相手の後1追加オルターはあきらめていいよもう……
ディアンシー3回(60)+ダンテ3回(90)+道場1回で160点。
ディアンシー3回(60)+ダンテ2回(60)+道場・はちまき2回(40)
条件厳しすぎなため、上技で3パンは現実的じゃない。
このため、下技の使用やサブアタッカーを使うか、ボスで前を縛るなどしないと
対応できないことがわかりました。
以上よりくみ上げたデッキがこちら。
例によって回してませんのであしからず。
〇ポケモン 14
イシヘンジンV 4 スタートしたいのでマックス
マッシブーン 1 3神以外にはイシヘンジン倒された後の打点として
刺さるでしょ的な。120+ディ20+はち10+ダ30=180
ディアンシー◇ 1 抜く理由がない。自分4枚いれていいすか?
タイプヌル 2 ドローソース用
シルヴァディGX 2 ドロソ。エネ貼る余裕があれば貼っておく。2エネで
雑に120出るのはえらい。
メタモン◇ 1 プテラ使わないならタイプヌルに変更。
プテラGX 1 逃げエネ0、要求エネ増やす。強い。
ストーン付きイシヘンジン倒すためにマルヤクデが6エネ
貼ってくれたら300+20で殺せるのがでかいため採用。
ヒート炎2枚までならはちまき+ダンテで対応可能。
ガラルネギガナイトV 1 3エネ200の最大打点もち。入れない理由がない。
〇サポート 16
マリィ 4 ドロソ兼妨害。シルヴァディとの相性よくない?
ダンテ 4 コンセプト
エリカのおもてなし 2 シルヴァディとの相性よくない?パート2
とりつかい 2 悩んだら入れておけ枠
ボスの指令 4 前縛ってごまかす、デデンネ、クロバット呼ぶなど最強
〇グッズ 17
クイックボール 4 いつもの
プレシャスボール 3 基本シルヴァディ用。たまにプテラ。締めのデデンネ
ターボパッチ 2 ネギガナイト起動など3エネ安定させるため。
ぼうけんのかばん 1 デッキ圧縮
はちまき 3 3体使うので3でいいでしょ的雑な配分。(タフネスも候補)
ふうせん 2 シルヴァディかディアンシーに貼っていく
入れ替え 1 お守り的な
グレートキャッチャー 1 ダンテ+GX倒すとかいろいろ起用
40+ダ30+はち10=80のため1エネでデデンネ
落とせるようになります。
〇スタジアム 3
格闘道場 3 ストーンもあるので4は過剰かなって。
〇エネ 10
基本闘 6
ストーン闘 4 マルヤクデ用など器用
エネ配分は適当なので要調整
シルヴァディGXはハンデス対策になり、3神相手にはグレキャ+ダンテを要求
できるため倒されづらい点が非常に優秀です。
今回のデッキはイシヘンジン単独で作成していますが、高耐久を生かして
シュートスタジアムとVMAXを採用するデッキも可能性があるといえますね。
100打点で与えたダメージの半分ぐらい回復する技があれば最高でしたが、
上技で打点はないがエネ加速+回復ができるのも弱くはないですね。
XY初期以前のカードは把握していませんが、与えたダメージ分回復する技は
ありますが、割合で回復(ダメージ反射なども)する技は記憶にありません。
小学生以下も遊べるように割算を避けているのではと推測してますが、
昨今の競技志向を重視する方針では割合参照する技が出るかもしれませんね。
1エネで殴るデッキは、ダンテで増えるかもしれないインテレオンVMAX、
3神やムゲンダイナをみたエネ破壊デッキ、昨日発表されたダイケンキや
エール団のエネバウンスデッキなどに強く出られます。
素点40点はダンテかディアンシー+道場(orはちまき)の+30でジラーチ
をとることができます。サイド先行してもシルヴァディでハンデスが怖くない
ため、いろいろなデッキに対応できそうで楽しそうですね。
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