7/3追記
参加者、参加を迷っている方へ
カードの入れ替え内容について、相談、助言などが必要でしたら、コメント
いただければ可能な限り対応させていただきます。
イベント内容に関することにつきましては主催者までお問合せ願います。


昨日の日記
https://ncodeu2.diarynote.jp/

 ①私(うっでぃ)と主催者の関係は?
 ②イベントの概要
 ③どんなところに感銘を受けたの?
 ④お金の話
 ⑤イベントへのアドバイス

 ⑥デッキ改造案(9デッキ分) ← 今回の日記

Vスタートデッキセレクト杯詳細
https://note.com/bayashipopke/n/ne511f5d42ccc



今回の日記の目次

 ⑥デッキ改造案
  1)入れ替えカードのおさらい
  2)どのカードにすればいいか全くわからない人向け
  3)抜くカードはどれにすればいい
  4)どのデッキでも使える汎用入れ替え案
  5)デッキタイプ別改造案
    草、炎、水、雷、超、闘、悪、鋼、無の順で9種類


 1)入れ替えカードのおさらい
  ・枚数は5枚
  ・エキスパンションマークはDマーク限定
  ・V、VMAX、ボスの指令は使えない
  ・7月10日時点で発売されたもの。ソード/シールド~伝説の鼓動まで
  まとめると、剣盾以降に発売されて、禁止カード3種を除いたものすべてを
 使えるということです。ポケモン、サポート、スタジアム、エネルギーと多種
 に渡って入れ替えが可能です。


 2)どのカードにすればいいか全くわからない人向け

  ドローソース(以下、ドロソ)と呼ばれる山札からカードを引けるサポート
 を入れておけば間違いないです。

  ドロソの他には山札からポケモンを持ってくることができるグッズもおすす
 めです。

  本イベントでは、プロキシといわれるコピーカードの使用が可能ですが、
 実物のカードを購入した際の金額を参考に載せておきます。
 (メルカリ、ヤフオクなどのネット購入価格としています)

 おすすめのドロソ
  ・博士の研究(1枚100円以下)
  ・マリィ (1枚100円以下)
    メルカリなら博士4マリィ4で600~800円程度で購入可。
    Vスタートデッキを2個購入して、2枚づつ抜くのもありです。

  ・とりつかい(1枚100円程度)
    入れ替え手段が少なめなスタートデッキではめちゃくちゃ強いうえ、
   ガチデッキでも1~2枚採用できるため、買っておいて損はないです。


 おすすめのグッズ
  ・クイックボール(1枚300円程度)
    ガチデッキでは基本4枚採用から考えるレベルで必須のカード

  ・しんかのおこう(1枚100円以下)
    進化ポケモンを使う場合は採用を考えていいカード。
    Vスタートデッキは進化ポケモンで戦う機会が多いため、入れておいて
    損になることはありません。


 以下はちょっと詳しい解説になります。

 Vスタートデッキでは、どのデッキでも最低10枚のドロー/ポケモンサーチ
のカードが含まれています。(博士2、マリィ2、ホップ4、ポケモンごっこ2)

 ガチデッキではドロサポは4枚から多くて10枚が標準であり、これ以上ドロサ
ポを増やさなくてもいいかと思いがちですが、Vスタートデッキにおいては、
次の2点の理由より、ドローサポートを増やしても全く問題はありません。

 ・順調にサイドをとっていっても最短5ターン、場合によっては10ターン以上
  かかることもあるため、サポートを使う機会が多い。

 ・特に初心者は博士の研究を使い、手札をトラッシュすることを恐れる傾向
  にあると思います。サポートを多めに積めば、サポートが手札に多くなって
  も博士の研究を使いやすくなります。


 3)抜くカードはどれにすればいい

  どのカードを抜くかの前に、抜いてはいけないカードを言います。
 トレーナーズ、Vは絶対に抜いてはいけません。どMなら抜いてもいいですが
 抜くメリットはほぼ0です。ホップは博士の研究やマリィに比べて弱いです
 がそれでも抜くメリットはないです。

  悩んだらとりあえずエネルギーを抜けばいいです。Vスタートデッキでは
 エネルギーが20枚(無イーブイは18枚)含まれていますが、過剰といえる
 レベルで多いです。

  エネルギーの必要枚数の考え方の基本として、
   Ⅰ.どの技を使うか。
   Ⅱ.技を使うポケモンは何体か。
   Ⅲ.予備のエネルギーは必要か。
 という手順に従います。(あくまで個人的な考えです。)

  Vスタートデッキでいくと、
   Ⅰ.どの技を使うか → いろんなポケモンが1~4エネの技を使う。
              3エネ技で殴るのが標準になりそうなので、
              とりあえず平均は1技3エネで考えます。

   Ⅱ.技を使うポケモンは何体か → 4~5体
                    Vを使うもしくは、ベンチで育ててる
                   間にいけにえを捧げることが多く、
                   最大5体で考えます。

   Ⅰ.Ⅱ.より必要エネは3×4=12、3×5=15で12枚から15枚あれば
  バトル中に必要なエネルギーは賄えると考えてよいでしょう。

   Ⅲ.予備のエネルギーは必要か → エネルギーのサイド落ち、博士の研究
                   によるトラッシュ、トラッシュエネル
                   ギーの活用手段から、追加のエネル
                   ギーが必要か考えます。

   トラッシュエネルギーの活用とは、エネルギー回収、ふつうのつりざお、
  ターボパッチ、技によるエネ加速(ガオガエンVのグランドフレイムなど)
  が該当します。

  Ⅰ.Ⅱ.より算出した必要エネ12~15枚に多くて2枚程度の予備を入れると
  考えると12~17枚のエネで十分といえるでしょう。

  したがって、何も考えずにエネ5枚抜いてもまあ間違いではないです。
 ただし、エネ15枚にすると、エネ枚数の管理などプレイの難易度がやや
 上がるため、心配ならふつうのつりざおなどを入れておけばいいでしょう。


  エネの他に抜いても問題ないカードは、悪デッキのベトベターや炎デッキの
 ヒバニーなどです。

  共通点は、進化前のポケモンで、進化後がいないポケモンです。
 (入れ替えカードで進化後のポケモンを採用するなら抜いてはいけません)

 進化前のポケモンは進化後や進化しないたねポケモンと比較して、HPや技が
 低めに抑えられていることが多いです。

  ヒバニーはHP60で1エネ30点(エネトラッシュ必要)という効果です。
 同じデッキ内で比べると、進化後とは言えギャロップが1エネ30点+ベンチ
 30点でエネトラッシュもなし。進化させる必要があるとはいえ、どちらも
 攻撃できる状況であれば、基本的にギャロップ使いますよね。

  ベトベターはHP80で1エネで1枚山札トラッシュ。3エネで50点です。
 3エネで50以上のダメージを出せるポケモンが多くいるため、相手の山札
 をなくすという特殊なデッキ以外で使う必要性は薄いでしょう。


  まとめると、エネルギーは3~5枚減らしても問題なさそう。進化前ポケモン
 に代表するように、同じデッキ内の他のポケモンと比べて、能力が足りてない
 ポケモンは減らしても問題なさそう。ということです。


 4)どのデッキでも使える汎用入れ替え案

  ・Vスタートデッキ2個で組めるお手軽方法
   メインとなるタイプの他に、雷、闘、鋼のどれかを買います。
   雷、闘、鋼から博士の研究2枚、マリィ2枚、クイックボール1枚抜いて
   メインデッキと入れ替えて完了です。

   クイックボールの他に、
    草 → おおきなおまもり
    炎、水 → クラッシュハンマー
    超 → ふうせん、しんかのおこう、エネルギー付け替え
    悪 → しんかのおこう、ツールスクラッパー
    無 → げんちのはちまき、ツインエネルギー
   などもあります。


  ・新カードで安定させるぜ
   伝説の鼓動からジラーチ2枚、ふうせん2枚+自由枠1枚

   ターン数が多いVスタートバトルではジラーチの価値が非常に高く、
  ふうせんはジラーチ以外に貼っても仕事します。
   ジラーチのカード単価が高そうなのがネックです。


  ・クイボこそ正義
   クイックボール3~4枚、自由枠1~2枚

   サポート権を使わずにポケモンを山札から持ってこれるので弱いわけが
  ありません。

  ・俺はポケカ界ではばたく
   とりつかい3~4枚、自由枠1~2枚

   状態異常が結構厳しいため、入れておくと対策になります。

  ・その他特化型
   クラッシュハンマー、エール団の下っ端などによる妨害
   ターボパッチ、ビートによる加速型
   タフネスマント、おおきなおまもり、回復グッズによる耐久型
   など個性を出していきましょう。


 5)デッキタイプ別改造案
  あくまで一例ですので、捕らわれることのないように自由な発想で改造
 してください。Vスタートデッキの改造とはいえ、考えることはプレイにも
 今後のガチデッキ構築にもつながります。


 見方
  In/out:〇〇 数字 (××、△△)

  Inは入れるカード、Outは抜くカード
  〇〇はポケモン名
  数字は入れる/抜く枚数
  ××はエクスパンションマーク
  △△は拡張パック/構築済みデッキ名


 【草 フシギバナV】
  In:ヒメンカ  2(s1H、シールド)(sD、スタートデッキ草)
    ワタシラガ 1(s1H、シールド)(sD、スタートデッキ草)
    ターフスタジアム 2
    (s1a、VMAXライジング)(sD、スタートデッキ草)
  Out:基本草エネ 4、ヘラクロス 1

  ヒメンカによる展開、ワタシラガによるエネ加速を全面に活用する。
  ターフスタジアムを割る手段がほぼないため、ほとんどのターンで
 進化ポケモンを持ってくることができるでしょう。


 【炎 ガオガエンV】
  In:ビート 2(sA、スターターセットV雷)
        (sB、プレミアムトレーナーボックス)
        (s1W、ソード)(sD、スタートデッキ水)
    ターボパッチ 3(s3、ムゲンゾーン)
  Out:基本炎エネ 3、ヒバニー 1、ヤクデ 1

  エネ加速をしないとVスタートデッキ同士でもまともに殴り合えなさそう。
 このため、ビートとターボパッチでエネ加速をしていきます。
  ポケギア3.0を4枚積んで溶接工にかけるという漢気デッキ改造も割と好き。


 【水 ホエルオーV】
   In:ガラルバリヤード 1(s1a、VMAXライジング)
     ガラルバリコオル 1(s1a、VMAXライジング)特性バリアフリー
     ツインエネルギー 3
      (s1a、VMAXライジング)(sD、スタートデッキ無)
   Out:基本水エネ 5

   状態異常対策としてガラルバリコオルを採用しました。ペリッパー、カジ
  リガメの殴る速度が勝敗に効いてくると考え、ツインエネルギーで早めに
  殴れる構築としています。


 【雷 ピカチュウV】
   In:スピード雷エネルギー 3(s2、反逆クラッシュ)
     モルペコ 2(s2、反逆クラッシュ)
   Out:基本雷エネ 5

   エネルギーを張りつつ2ドローができるのは雷に許された特権のため、
  利用しない手はないです。モルペコは相手の遅延ができるほか、ベンチ攻撃
  も可能と性能が高く一押しのカードです。


 【超 ミュウV】
   In:ミブリム 1(s2、反逆クラッシュ)
     テブリム 1(s2、反逆クラッシュ) 超スタートの方でも可
     ブリムオン 2(s2、反逆クラッシュ)特性マインドハット
     博士の研究 1(いっぱいあるため割愛)
   Out:基本超エネ 5

    せっかくのブリムオンなので、マインドハットの特性で相手への
   嫌がらせをしていく。ポケモンが多いVスタートデッキにおいて、技との
   相性もよい。


 【闘 ルカリオV】
   In:クイックボール 2(いっぱいあるため割愛)
     とりつかい 3(s3、ムゲンゾーン)
   Out:基本闘エネ 5

   1エネで殴れるポケモンが多いため、クイックボールで安定させる。また
  状態異常対策およびルガルガン、グラードンが連続して技を使えるように
  とりつかいを採用した。ふうせん入れても面白いです。


 【悪 ガラルヤドランV】
   In:エール団のしたっぱ 2(sA、スタータセットV水)
               (s1H、シールド)(sD、スタートデッキ悪)
     ツインエネルギー 3
     (s1a、VMAXライジング)(sD、スタートデッキ無)
   Out:基本悪エネ 4、ベトベター 1

   毒状態を長く保ちつつ、進化への時間を稼ぐという点でエール団による
  妨害を強化した。メインアタッカーとツインエネルギーの相性が抜群のため
  ツインエネルギーを採用。オーロンゲが立てば相手は相当嫌がるでしょう。


 【鋼 ジュラルドンV】
   In:ジュラルドン 1(s1a、VMAXライジング)
     クイックボール 2(いっぱいあるため割愛)
     メタルソーサー 2(s1H、シールド)(sD、スタートデッキ鋼)
             (sp1、ザシアンザマゼンタBOX)
   Out:基本鋼エネ 4、アオガラス 1

    ジュラルドンはジュナイパーやチルタリスへの対策カードとして有名
   だが、1エネ30点+エネ加速がめちゃくちゃ強いです。メタルソーサーは
   鋼を支える最強カード。ジュラルドン複数かクイックボールかは悩ましい
   ところです。


 【無 イーブイV】
   In:ツインエネルギー 1
      (s1a、VMAXライジング)(sD、スタートデッキ無)
     パワフル無色エネルギー 4(s3、ムゲンゾーン)
   Out:基本エネ 5(気に入らない色を抜いていこう)

  パワフル=パワー=力=つよい。ごめんなさい。一番何も考えてないです。
 パワフル3+げんきのはちまき2とかでもいいかもしれませんが、相手デッキの
 HPを把握しつつ、つけるポケモンを選ばなければいけないため、プレイの
 難易度は非常に高いです。



かなり長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
このほかにもいろいろと面白い改造案はたくさんあります。
皆さん自身でいろいろと考えてポケカライフを楽しみましょう。
no pokeka no life.

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