ホエルオーVが明らかに強いので、デッキ仮組しました。

ポケモン(16)
 ホエルオーV 3 2~3使うので4でもいいかもしれない
 ユキハミ 4 モスノウ立てないと厳しいので脳死
 モスノウ 3 2体立てたいので3
 コイキングホエルオーGX 1 8エネつける機会はある。対ミラー用。
               GX技枠ならケルディオGXもあるが、ジュナ
               イパーへの回答にはならないため要考慮。
 ネクロズマGX 1 インベイジョン用。
 ブラックキュレム 1 特殊エネ破壊、200打点と書いてあることが強い。
            ジュナイパー/チルタリスへの回答。
            ホエルオー120からの追撃200で320まで安定して
            見られるようになるためえらい。
 デデンネGX 1 使わないで済ませるようにしたいが事故防止。
 クロバットV 1 デデンネよりは先に使ってもいい程度。
 マーシャドー 1 とりあえずベンチに出しておけばいい。

グッズ(19)
 クイックボール 4 脳死
 ポケモン通信 2 モスノウ用。おこうのサーチ先はモスノウのみなので。
 たっぷりバケツ 2 技で加速することもあるためこの程度で。
 エネルギー回収 3 バケツよりこっちのほうが強い。炎の結晶ずるい。
 ふうせん 2 ネクロズマ、システムポケモン用。
 タフネスマント 2 ホエルオーのHPが壊れる。
 ムキムキパッド 1 コイホエも入れているので1枚。コイホエなしなら
           アブソル、ガラル鉱山の影響受けないタフネスでいい。
 ポケモン入れ替え 3 アブソル、鉱山で止められたとき用。

サポート(11)
 博士の研究 4 脳死
 マリィ 4 枠の関係でリセットスタンプ削ったため、最大枚数。
 とりつかい 1 ドロソ兼入れ替え。つよい。
 ボスの指令 2 枠の関係上2。本当は3ほしい。

スタジアム(3)
 ルミナスメイズの森 3 4はだぶつく。2は引けない。

エネルギー(11)
 基本水 11 感覚。先1、後1で触りたい。


先行とってモスノウ作って殴るだけ。
コイントスは運ゲーで好きじゃないって人も多いが、そもそもポケカは運要素
が強い仕組みである。

要所で裏になり嫌う人が多いのは理解できるが、運ゲーだから駄目だと脳死
するのは違うと思います。

頭の中が整理できて言語化できるようになったら、ポケカと運ゲーについての
日記を書くことにします。

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