ホエルオーVデッキ(素案)未調整
2020年6月25日 ポケモンカードゲームホエルオーVが明らかに強いので、デッキ仮組しました。
ポケモン(16)
ホエルオーV 3 2~3使うので4でもいいかもしれない
ユキハミ 4 モスノウ立てないと厳しいので脳死
モスノウ 3 2体立てたいので3
コイキングホエルオーGX 1 8エネつける機会はある。対ミラー用。
GX技枠ならケルディオGXもあるが、ジュナ
イパーへの回答にはならないため要考慮。
ネクロズマGX 1 インベイジョン用。
ブラックキュレム 1 特殊エネ破壊、200打点と書いてあることが強い。
ジュナイパー/チルタリスへの回答。
ホエルオー120からの追撃200で320まで安定して
見られるようになるためえらい。
デデンネGX 1 使わないで済ませるようにしたいが事故防止。
クロバットV 1 デデンネよりは先に使ってもいい程度。
マーシャドー 1 とりあえずベンチに出しておけばいい。
グッズ(19)
クイックボール 4 脳死
ポケモン通信 2 モスノウ用。おこうのサーチ先はモスノウのみなので。
たっぷりバケツ 2 技で加速することもあるためこの程度で。
エネルギー回収 3 バケツよりこっちのほうが強い。炎の結晶ずるい。
ふうせん 2 ネクロズマ、システムポケモン用。
タフネスマント 2 ホエルオーのHPが壊れる。
ムキムキパッド 1 コイホエも入れているので1枚。コイホエなしなら
アブソル、ガラル鉱山の影響受けないタフネスでいい。
ポケモン入れ替え 3 アブソル、鉱山で止められたとき用。
サポート(11)
博士の研究 4 脳死
マリィ 4 枠の関係でリセットスタンプ削ったため、最大枚数。
とりつかい 1 ドロソ兼入れ替え。つよい。
ボスの指令 2 枠の関係上2。本当は3ほしい。
スタジアム(3)
ルミナスメイズの森 3 4はだぶつく。2は引けない。
エネルギー(11)
基本水 11 感覚。先1、後1で触りたい。
先行とってモスノウ作って殴るだけ。
コイントスは運ゲーで好きじゃないって人も多いが、そもそもポケカは運要素
が強い仕組みである。
要所で裏になり嫌う人が多いのは理解できるが、運ゲーだから駄目だと脳死
するのは違うと思います。
頭の中が整理できて言語化できるようになったら、ポケカと運ゲーについての
日記を書くことにします。
ポケモン(16)
ホエルオーV 3 2~3使うので4でもいいかもしれない
ユキハミ 4 モスノウ立てないと厳しいので脳死
モスノウ 3 2体立てたいので3
コイキングホエルオーGX 1 8エネつける機会はある。対ミラー用。
GX技枠ならケルディオGXもあるが、ジュナ
イパーへの回答にはならないため要考慮。
ネクロズマGX 1 インベイジョン用。
ブラックキュレム 1 特殊エネ破壊、200打点と書いてあることが強い。
ジュナイパー/チルタリスへの回答。
ホエルオー120からの追撃200で320まで安定して
見られるようになるためえらい。
デデンネGX 1 使わないで済ませるようにしたいが事故防止。
クロバットV 1 デデンネよりは先に使ってもいい程度。
マーシャドー 1 とりあえずベンチに出しておけばいい。
グッズ(19)
クイックボール 4 脳死
ポケモン通信 2 モスノウ用。おこうのサーチ先はモスノウのみなので。
たっぷりバケツ 2 技で加速することもあるためこの程度で。
エネルギー回収 3 バケツよりこっちのほうが強い。炎の結晶ずるい。
ふうせん 2 ネクロズマ、システムポケモン用。
タフネスマント 2 ホエルオーのHPが壊れる。
ムキムキパッド 1 コイホエも入れているので1枚。コイホエなしなら
アブソル、ガラル鉱山の影響受けないタフネスでいい。
ポケモン入れ替え 3 アブソル、鉱山で止められたとき用。
サポート(11)
博士の研究 4 脳死
マリィ 4 枠の関係でリセットスタンプ削ったため、最大枚数。
とりつかい 1 ドロソ兼入れ替え。つよい。
ボスの指令 2 枠の関係上2。本当は3ほしい。
スタジアム(3)
ルミナスメイズの森 3 4はだぶつく。2は引けない。
エネルギー(11)
基本水 11 感覚。先1、後1で触りたい。
先行とってモスノウ作って殴るだけ。
コイントスは運ゲーで好きじゃないって人も多いが、そもそもポケカは運要素
が強い仕組みである。
要所で裏になり嫌う人が多いのは理解できるが、運ゲーだから駄目だと脳死
するのは違うと思います。
頭の中が整理できて言語化できるようになったら、ポケカと運ゲーについての
日記を書くことにします。
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