ヨクバリスの害悪デッキです。

ポケモン(11)
 ホシガリス 4 できれば5枚ほしい
 ヨクバリス 3 2枚使えればいいので3枚
 ミュウ 1(ベンチバリア) ベンチ狙撃に弱いため必須 
 ヌメラ 1(ねばるねんまく) 初動遅らせる
 アローラニャース 1 (おはらいばこ) ドロソ。ペルシアン警戒でボス
                     使ってくれると嬉しい
 クロバットV 1 出したくないけど回らないよりはいい


グッズ(27)
 クイックボール 4 脳死
 しんかのおこう 2 ヨクバリスサーチだけのため2
 ぴっぴ人形 4 いまだに最強のカード
 げんきのハチマキ 1 疑問枠。1つで使いまわせるのであればいいが、110
           ほしい場面がどれだけあるか疑問。ザシアンVは2パンになる。
 ふつうのつりざお 1 主にホシガリスを戻す。レスキュータンカ帰ってきて。
 ともだち手帳 1 ボスかエール団を使いまわす。
 クラッシュハンマー 4 脳死
 後出しハンマー 4 おはらいばこでドロソになるので脳死
 ポケモン入れ替え 2 アローラニャースやミュウが前で縛られたとき用
 ツールスクラッパー 2 3以上入れてもいいぐらいこのデッキでは強い
 リセットスタンプ 2 後半は何もさせないよ


サポート(12)
 博士の研究 4 脳死
 マリィ 4 脳死
 エール団 2 最強
 ボスの指令 2 1でいいかもしれない

スタジアム(4)
 ガラル鉱山 2 デデンネ、クロバットを逃がさず2パン。全ポケモンに刺さる
 無人発電所 1 アロペル用。疑問枠。
 ワンダーラビリンス 1 ガラルで嫌がらせしてから貼る。タイミングが重要

エネルギー(6)
 ツイン 3  トリプルはワンラビ出すまで見せたくないため。
 トリプル 3 2でもいいかもしれないが、博士の巻き込みも考慮して3


動き方
 進化前提だが安定させるために後攻を取ります。
 バトル場に置く優先度は
  ヌメラ≧ピッピ人形>ホシガリス>>>>ミュウ>アローラニャース
 ミュウかアローラニャースが前の場合は死ぬ気でベンチに戻しましょう。

 後出しハンマーが使えれば当然いいですが、使えなくてもヌメラ、ガラル鉱山
 あたりで嫌がらせできるだけでも可

 スタジアムは積極的に貼っていき、相手がワンダーラビリンスを割れないよう
 に調整します。相手のデッキを見てスタジアムの枚数を予測するのが非常に
 重要

 2ターン目以降はヨクバリスが殴れるタイミングで殴っていきます。
 この時できればトリプル加速は見せないほうがいいです。

 相手のスタジアムが枯れたタイミングでワンダーラビリンスを貼り、トリプル
 加速で一方的に殴れれば盤面が完成します。

 エネ割手段が豊富なので3神に追加オルターを打たれてもアルティメットレイ
 を打たせなければどうにかなると思います。


ジラーチ、ガラルマタドガス、チルタリス、カブトプスなど、しばいた後に
出す有力なポケモンがいますが、ベンチが狭いので不採用です。

基本的には、前ヨクバリス、ベンチにミュウ、ピッピ人形2、ホシガリス2
の盤面を目指すため、ベンチにほかのポケモンを置く余裕はないです。

上記のシステムポケモンを採用する場合はエネ割やピッピ人形ではなく、
ロックからのLOを目指すデッキが望ましいと思います。



ムゲンゾーン開封結果
 予約をしていなかったので地元のショップで箱買いできませんでした。
 特典もないとのことなので、ポケセンオンラインから注文することに。

 6月初旬に2箱購入。
  1箱目はムゲンダイナSRとクロバットV、ムゲンダイナVMAXなどと中々
  2箱目はネズSRとクロバットVとこちらも中々
  きっちりとクロバットを引いてご満悦。


 6月2週以降は地元のショップに寄れないこと、ポケセンオンラインの引きに
 味を占めたことから、2箱追加でオンライン注文しました。

 仕事から帰ったら子供が勝手に開けていましたが、驚きの結果に
  3箱目:クロバットVSR、クロバットV 神か?
  4箱目:クロバットVSR、ターボパッチUR SR2箱でどっちも大当たりとか神か?

  4箱目はさすがにRRのクロバットVは入っていませんでしたが、4箱開けて
 クロバットVが5枚(うちSR2枚)、ネズSR、ターボパッチURと最近の運全部
 使ったんじゃないかという結果でした。


 3,4箱目はパックを開ける楽しみはなかったものの、一度に神箱の存在を
 知らされるのは新鮮でした。

 今後もこの引きが続きますように。

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