本当に作りたかったのは、スパイクタウン4、フィオネ4を入れたねこびよりデッキ

しかし、そもそもスパイクタウンが自ターン限定であることに気づき没に。
本来、ほかのビルダーの方がデッキを出すと思っていたので、載せない予定でした
が、私の考えとは違うデッキが多かったため載せることにしました。


デッキコンセプト
ミカルゲ2、ルージュラ2、スパイクタウン、入れ替えで1エネ160点以上を連打。


【デッキリスト】
ポケモン 12
 ミカルゲ 4   当然の4枚
 ルージュラ 3  2枚使いたいので3枚
 ガラルジグザグマ 1 打点調整用。仮想敵は下記参照
 マーシャドー 2 スパイクタウンが貼れないと始まらない
 デデンネGX 1 初動の要求札が多いため
 クロバットV 1 初動の要求札が多いため

グッズ 22
 クイックボール 4 脳死
 ミステリートレジャー 3 ルージュラとマーシャドーのために必要
 回収ネット 1 ジグザグマ用
 ぼうけんのかばん 1 デッキ圧縮。道具2枚はつよい
 ふうせん 2 逃げエネ1しかいないが、増えるであろうアブソルのため
 ハッスルベルト 2 ルージュラなくても60点パンプ
 タフネスマント 1 ワンパンは1回でいいためピン
 ふつうのつりざお 1 ミカルゲ5体は使うため
 ポケモン入れ替え 4 脳死
 ツールスクラッパー 1 タフネスマント、フライパン用
 リセットスタンプ 2 使いどころは多いため2枚

サポート 12
 とりつかい 4 ミカルゲデッキで使う人ほとんどいないのなんで?脳死
 フウとラン 3 ドロソと入れ替え器用にこなす
 マリィ 3 スタンプ2枚なのでマリィ2フウとラン4枚でもいいか
 ボスの指令 2 1エネで殴る非エクデッキは前を殴れば強い
         最後の締めで1枚使えればいいので2枚。1枚でもいいかも

スタジアム 5
 スパイクタウン 4 脳死
 ブラックマーケット◇ 1 いらないかもしれない

エネルギー 9
 基本悪 5 特殊エネと合わせて9枚は感覚。要調整
 ハイド悪 4 逃げ0とか頭おかしい。


【動き方】
ミカルゲ2、ルージュラ2並べることを目指します。
優先順位 ①ミカルゲA → ②ルージュラA → ③ミカルゲB → ④ルージュラB

基本的には後攻をとり、後1から160打点を目指して殴り続けます。

打点整理
(入れ替え系はフウとラン、ポケモン入れ替え、とりつかい、ふうせん、ハイド悪エネの5種類18枚)

①40点
 2枚(ミカルゲ、エネ)
 最低保証打点

②100点
 5枚(ミカルゲ、エネ、入れ替え系2枚、スパイクタウン)
 ルージュラなし、事前準備なしで出せる素点MAX。
 ハッスルベルトで160打点

③160点
 6枚(ミカルゲ、エネ、入れ替え系2枚、スパイクタウン、ハッスルベルト)
 7枚(ミカルゲ、エネ、入れ替え系1枚、スパイクタウン、ルージュラ2枚、ハッスルベルト)
 基本的に狙っていく打点

④220点
 7枚(ミカルゲ、エネ、入れ替え系2枚、スパイクタウン、ルージュラ2枚、ハッスルベルト)
 うらみダメ10点、スパイクタウンで20点、再度スパイクタウンで20点
 ルージュラで20点移動で計50点
 10+30×5+60=220点
 たねV

⑤310点
 1ターンは現実的じゃないので、ミカルゲ2ルージュラ2で目指す形となる


ガラルジグザグマ、回収ネット採用理由
 タフネスマントなしの状態でのMAX火力は220点
 2回使えればピカゼクを落とせるため採用。
 また、タフネスマントありで320~330まで届くのはでかい。

不採用理由
 ミミッキュ
  →160~220打点をコンスタントに狙えるため、マオ&スイレン1回程度
   じゃ止まらない
   回復多数の耐久デッキはVMAX、TagGX相手となるため、ワンパン1回
   できれば耐久レースに勝てるとみてます。

入れ替え候補
 イベルタル 逃げ0要因となるが、ふうせん、ハイド悪エネ採用のため抜いた。
       アブソルで止まるため過信できない
       特殊エネのみのデッキが多数出れば採用の余地あり
 
 ジラーチ ルージュラ狩られたらスパイクタウンのダメカンが移せず、
      ベンチ狙撃、かんしゃくヘッドで負け筋になる
 ミュウ 仮想的の中でベンチ狙撃防ぎたい敵がいない。
     ピカゼクは2枚とられてもこちらがワンパンで返せるため、むしろ
     GX技使ってくれたほうが有利まであるかも

その他サポート関係などは考慮の価値あり。

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