フーパ(アサルトゲート)を使ったデッキの素案です。

ポケモン 17
 フーパ 4
 ジラーチ 4
 ガラルジグザグマ 4
 イベルタル(逃げ0) 1
 フィオネ 1
 イベルタルGX 1
 ヤミラミV 1
 クロバットV 1

グッズ 20
 クイックボール 4
 そっくりベル 3
 回収ネット 4
 ターボパッチ 2
 ふつうのつりざお 1
 ポケモン入れ替え 4
 リセットスタンプ 2

サポート 13
 シロナ 4
 マリィ 2
 とりつかい 3
 ボスの指令 2
 サカキの追放 1
 クチナシ 1

スタジアム 1
 ブラックマーケット◇ 1

エネルギー 9
 基本悪 9


【解説】
ジラサンのように低(?)打点を重ねたり、進化前の非エクたねポケモンを
狩ってサイドレースを互角以上に進めるデッキ。
グズマと違い、とりつかい、ポケモン入れ替えでアサルトゲートを成功させる
ことになるため、制圧力は落ちるが、イベルタルGXやヤミラミVで高耐久の相手
を落とせる点が強い。とりつかいの3ドローも地味に強い。
(エレキパワーはずるい)

相手のジラーチはカモ。大型ポケモンしか出してこない場合は、2-2-3など4回
の殴りでサイド4枚を取った後にデスカウント締めなどのプレイを要求される。

3-3で高耐久を押し付けてくる場合は、複数のルートを用意しているため、
比較的容易に勝てるでしょう。

小ズガ相手は相変わらずの事故待ちになります。
(小ズガ対策ほんとどうすればいいわけ……)

以下打点整理

【ワンパンルート】
①かんしゃく40+デスカウント
②かんしゃく30+マッドネイル 計220(どうぐなしV、GX)
 かんしゃく40+マッドネイル 計290(どうぐありV、GX、どうぐなしTAG)
 かんしゃく50+マッドネイル 計360(どうぐありVMAXの一部以外)

【ツーパンルート】
①イベルタルくつがえす30 → かんしゃく10+デスカウント
②イベルタルくつがえす30 → かんしゃく無+マッドネイル 計220
              かんしゃく10+マッドネイル 計290
              かんしゃく20+マッドネイル 計360
③アサルトゲート90 → マッドネイル 計640
④アサルトゲート2回 計180 デデンネGX、クロバットVなど

1-2-3や2-1-3などサイド6枚ちょうど取らせてくれれば非常に楽

サイド1枚
 ジラーチ(70)、マーイーカー/カラマネロ(60/90)
 ユキハミ/モスノウ(50/90)、アブソル(100)
 マグマッグ/マグカルゴ(70/90)、チラーミィ/チラチーノ(70/90)

サイド2枚
 デデンネGX(160)、クロバットV(180)、ワタシラガV(180)
 イエッサンV(180)

3神相手はオルタージェネシスの返しに倒せればいいため、先2デスカウント
後2デスカウントorマッドネイルは十分間に合うでしょう。

デッキ構築のポイントはサカキの追放により、かんしゃくへっどの使用回数を
増やしていること。高耐久を押し付けられると、6,7回じゃ足りないことも
あります。
つりざお、スタンプ、回収ネットをはじめ、トラッシュに落としたくない
カードが多いため、博士の研究、デデンネは不採用。
ターボパッチは1回表が出ればいいため2枚採用。

入れ替え候補
ポケモン通信、スーパーボール、博士の研究+ヤレユータン
げんきのはちまき、メイ、マーシャドー、ツールスクラッパー
フーパ(あくのいましめ)

-----------------------------------------------------------------------------
真面目に組もうとデッキリストを見直していたら、エスケープボードが
入っていませんでした。
リセットスタンプ-1、そっくりベル-1、エスケープボード+2あたりで調整

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索