日記サボってましたが、ちまちま進めてエンディングまでたどり着きました。

ルナ+の総評として、DLCがなくても序盤が苦しいだけで、育成を間違えなければ
特に詰まるところはないため、事前準備や計画がお好きな方におすすめできる
難易度です。

よりドMな方は遭遇戦、みんなの部屋を縛るとより楽しめると思います。



ソフト全体の評価としては、以下の通りです。(5点満点評価)

ストーリー ★★★☆☆ 3点 可もなく不可もなく。普通に楽しめる。
難易度   ★★★★★ 5点 難易度4段階+カジュアル/クラシックの選択
               により、初心者からマゾプレイヤーまで幅広く
               楽しめる点はから最高評価としました。
操作性   ★★★★★ 5点 突き詰めれば改善点はあるかもしれないが、
               全プレイを通じて不満を感じなかった。
               ※シナリオ中は一度きりの中断セーブしかない
                ため人によっては評価が下がるでしょう。
画像・映像 ★★★★☆ 4点 個人的にシステム>ストーリー>音楽=画像
               なため、評価できるような人間ではない。
              すげーってなった → ★5
              違和感なく遊べた → ★4
              好みじゃなかった → ★3
              ぐらいで考えてください。
               
コスパ   ★★★★★ 5点 中古価格1,000円前後。ハード/クラシック、
               ルナ/クラシック、ルナ+/クラシックの3週で
               計200時間ぐらい遊んだかな。
               3DS/2DS本体の価格を入れて考えてもコスパは
               最高といえるでしょう。

おすすめ度 ★★★★☆ 4点 シミュレーション好きならやって損したとは
               思わないであろう出来です。
               難易度調整ができるため、シミュレーション
               初心者にもおすすめできるが、中断セーブに
               抵抗を抱く方がいるかもしれませんので★4。



------------------------- 以下、各章のプレイ日記 ---------------------
【遭遇戦】
クロム、ルキナが思ったより育ってなかったので遭遇戦で育てます。
楽な方法は15章で、魔術系、飛兵以外のシンボルが出た場合です。

4人で出撃するのが一番簡単です。(全員出撃でも対応可能)
①エースユニット
②育成ユニット(DAでダメージ通せるレベルは必要)
③飛兵ユニット
④杖ユニット(魔力10以上は欲しい)

※ファルコンナイトなら③④兼ねて一人でもいいです。

②育成が①エースの後衛に入る。
④杖が③飛の後衛に入る。

③-④で砂浜に移動し、杖に交代。杖で①-②をレスキュー。
砂浜で敵の移動が制限されるため、敵の攻撃で倒されない人数だけ相手取れる
位置に①-②が移動し、適当に引きながら倒していく。
左端まで引いて、逃げ場がなくなったら③-④で陸に上がり、①-②を陸にレスキュー。
陸でも砂浜と同様に処理し、陸で詰まったら砂浜にレスキュー。
以下繰り返し。


【19章】
初期配置上の敵をエースユニット複数で間引いて、マップ中央下に安置を確保
する。
その後、左右にエースユニットが分かれて適当に増援をさばいて終了。
ボスは攻撃範囲内に入ると動き出すので、増援処理は攻撃範囲外で対処しましょう。

【20章】
4ターン目マップ下から増援が来ると同時に、初期配置真ん中のエクセライ隊
が動き出すので、2ターン目までに初期配置上、左右の敵をせん滅できないと
厳しい。
せん滅できれば特に困るところはないです。

【21章】
増援のスライムが面倒くさいので先に急ぐようにしましょう。
奥の敵からスライムが奪えますので、ソーサラーが幸運50以上、節約持ちなら
耐久減らすことなく、敵のせん滅(経験値稼ぎ)が可能です。

【22章】
入手できる武器は敵に攻撃されずに入手できるように気を付けるぐらいです。
増援もなく、敵の数も少ないため、ここで苦労しているようではもう先がないです。

【23章】
クロムかマイユニが育ってないと、スライムでファウダーを処理する必要が
ありますが、そもそもルナ+の終章でクロムが育ってないと相当厳しいため
どM以外では最初の処理は簡単でしょう。
ファウダー撃破まではレスキューが使えないため注意。

増援は砦からしか出てこないため、初期配置上の敵を一掃して、メインユニット
以外は上に安置を確保するように動くのが良いです。

増援の二人は正直能力不足です。愛があるなら使ってあげましょう。


【24章】
剣殺しが多いため、エース以外は剣以外で戦うのがいいです。ここも増援は
砦からのみなので、まとまって上に移動して安置を確保するのが良いでしょう。
全員で上に向かうと、敵飛兵が殺到して物量でつぶされかねないため、適当に
エースユニットを真ん中に放り込んで間引くのがより良いです。

【25章】
全方向から増援が来るため、一定のせん滅力が要求されます。
初期配置の右側を封鎖している敵の上あたりが全増援からの安置となるため、
そのあたりを確保できるように動きましょう。

【終章】
1ターン目に真ん中の安置に移動。サブアタッカーか疾風持ちのメインで
ボス前の敵を間引いてボスまでの道を開けます。
ボスは邪竜の鱗により、ファルシオン以外の武器のダメージはあんまり
通りません。
このため、クロム、ルキナをファルシオン装備状態で後衛に入れ、前衛は
支援A以上、連撃可能、2回攻撃武器を装備し、クロム、ルキナが4回攻撃
できるようにするのが良いです。
(クロム、ルキナ前衛で天空狙いも悪くないですが、後衛DAの方が安定
 すると思います。)

【その他外伝】
ぶっちゃけ困るマップはないので割愛。

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