5点満点評価 〇5点>>>0点×

ポケモン名(1/2/3/4)
 1:タイプ
 2:たね/進化/V
 3:HP
 4:逃げエネ


ダストダス(悪/1進化/120/2) 3点
 スタジアムが出ていれば毎ターン毒にできる。
 相手のスタジアムでも利用できるのがえらい。
 後述するホラーエネルギーも面白いのでアロベトTagデッキ組むと思います。
 面白い使い方としては、2進化化石ポケモンのユレイドルと組み合わせる
 ロックデッキも思いつきました。


ドラパルトV/VMAX(超/V/210-320/1) 4点
 ドラパルト単体でもそこそこの性能。VMAXがぶっ飛んだ性能をしており、
 2エネで前130、後ろに自由に5バラマキ。
 エネ効率を考えた場合、環境にいるザシアンVが3エネ220と73打点/1エネ。
 (インテレオンVMAXも3エネ220(160+60)で同じ効率)
 ドラパルトVMAXは2エネ180(130+50)と90打点/1エネ。
 この効率は歴代最高(レシゼクGXと同率)かつ、後ろには自由にばらまける
 ので、打点が無駄になることが少なくぶっ壊れ性能といってもよいです。
 
 弱点も悪と現環境では活躍が難しいタイプであり、自身は超とサポートカード
 (ミストレ、マネロなど)に恵まれている点も評価が高いです。

 対策としてはガラルバリコオルがありますが、バリコオルの特性はエネが
 ついていないと働かないため、ベンチ全員を守るのは困難です。
 (ゴーリキー帰ってきてー)

 つまり、対面した場合、2回攻撃を受ければ、ベンチのポケモンを最低1体倒
 されると考えなければならないため、回復するかドラパルドをどこかでワンパン
 するかなどで相手のテンポについていく必要があるでしょう。

 正直マネロすら不要でドラパルト3-2、ゲンミミ1を基本に、システムポケモン
 (ジラーチ、アブソル、バリコオル、ミュウ、ヤレユータンなど)をお好みで
 入れれば強いデッキが完成すると思います。


ワタシラガV(草/たねV/180/1) 5点
 本弾ぶっ壊れその2。別名サーチ可能なバトルサーチャー。
 いや、クイックボールとネットボールでサーチ可能でトラッシュ
 からサポート回収って強いに決まってるじゃん。
 特殊エネが強いのでザオボー君が過労死する未来が見えます。
 Vの特性止める特性持ち、はよでてこいや!!


ツールスクラッパー 4点
 BWからの採録。道具が強い現状ではピン刺しでも腐らないカードです。


回収ネット 4点(エクストラ5点)
 V/GX以外を無条件で回収できるってそれテキスト大丈夫?
 スタンダートレギュでも悪用される未来が見えますが、エクストラレギュが
 やばいです。これまで、スーパーポケモン回収で使いまわされていたシェイミ
 EXがこれまで以上に過労死します。
 スタンダードでいえばバリヤード(パントマイム)が1体で最高4枚のサイド
 回収できるってやばくな~い?


ボスの指令 5点
 帰ってきたフラダリ。ポケモンキャッチャー、カスタムキャッチャー君
 さようなら。(グレキャは許された)
 ワタシラガで使いまわされる未来が見えます。


スピードエネルギー 5点
 2ドローできる雷エネルギーってなにそれ?おいしいの?
 雷強化する前に闘と悪強化すればいいと思うよ。
 (あと妖廃止撤回もよろしく)
 雷デッキは脳死でこれ4枚積むところから始めればいいと思うよ。


ホラーエネルギー 3点
 ダメージを食らったらダメカン2個乗せれます。耐久系のデッキやテクニカル
 なデッキに採用すると面白いでしょう。
 ホラーエネ4個で8、ジャイアントボム追加で計18個ダメカン載せれます。
 呪のお札なら8+自由に4の計12です。
 「ダメージを受けたとき」なので、非エクドラパルトのコインが表の場合は
 働きませんので注意しましょう。
 また、バトル場限定なのでベンチ狙撃にも働きません。

 このエネルギー使ったアロベトTagデッキ作ります。



ワタシラガ、ボスの指令、回収ネット、特殊エネは集めておいて損はないです。
ドラパルトも持っておいて損はないでしょう。(絶対使わないなら別)

ツールスクラッパーはBWがストレージに落ちていたりするので、慌ててそろえ
なくてもいいです。(デッキに枚数必要なカードでもないですしね)

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