ファイアーエムブレム覚醒 ~ルナティック+~ ※DLCなし※ 外伝14、6
2020年2月17日 ゲーム縛り内容
・ルナティック+/クラシック
・DLC禁止
・全員仲間にする(子供も含む)
・ユニットロスト
・名声ボーナス以外の通信関係禁止
・出撃上限までユニットを出す
【外伝14】
オリヴィアが疾風迅雷を覚えて踊り子に戻す。
良成長+疾風迅雷アズールの準備ができたが、マスタープルフの手持ちがない
ため、外伝14で入手することにした。
右下村はクロム/ミリエルの訪問でロランが仲間になる。
その他の村は訪問でアイテム入手、村消失、次の村出現が同時に起こる。
また村訪問のEPで増援が来る。
言葉を換えれば、村を訪問しない限り増援は来ない。
そのため、初期配置の敵を左右に分かれて迎撃して殲滅すれば増援への対策は
余裕をもって行える。
増援位置と攻撃範囲を覚えれば難易度は低いマップとなります。
カウンターだけ気を付けて適当にさばいて終了。リーフの宝剣で金塊2個稼ぐ
余裕もあり。
【外伝6】
最後のメインメンバー(予定)であるアズールを迎えに行きます。
アズールは移動7のユニットがいれば、クロムが後衛に入ることでレスキュー
なしで1ターン目に会話することが可能。(オリヴィエ後衛でも直でも当然可)
アズールに会話した後は輸送隊からマスタープルフや必要な装備を引き出して、
勇者にCC。
残りのメンツで砦入り口付近の敵を間引く。
初期に行動する敵は、上下の飛兵と砦入り口付近の数体のみ。
飛兵は当然上下に分かれて集まってくるので、味方ユニットを上下片側に集める
ことで、個別に相手をすることが可能。
アズールが下よりなので、
1ターン目:砦入り口
2ターン目:下の飛兵
3ターン目:上の飛兵
と対処するのが簡単。
敵アサシンは素早さが高いため、こちらの成長次第では連撃可能ユニットが
少なくなる恐れがある。迎撃数の計算ミスがないようにしよう。
アズールが撃破した数によって、クリア後にもらえる報酬が変わるため、5体
撃破できるように調整するのがおすすめ。
砦内部は攻撃範囲に侵入しない限り動いてこないので、下級職のままでも
ダメージ調整をうまくしてあげれば5体撃破は可能だが、上級職にCCするのが
簡単です。
杖振りについて、ライブでは経験値が1や2になるユニットが多く、リライブや
レスキューでの杖振りに移行するため、ここでもリーフの宝剣で小銭を稼ぐ。
クリア時で4つゲット。
ステアップを兼ねてアズールを蛮族にCCするのもいいかもしれません。
【メインユニット整理】
マイユニ♂
軍師10→ダークマージ20→ダークナイト15→傭兵10→勇者10→神軍師4
→神軍師15→ソーサラー
残すはソーサラーのみだが、場所によっては遭遇戦で稼げるレベルまで来たので
通常マップではあまり経験値を与えないようにしたい。
スキル:生命吸収、武器節約、戦知識、太陽、赤の呪い (通常時)
方陣、赤の呪い、華炎、復讐、呪い (最終時)
クロム
ロード10→ソシアルナイト17→グレートナイト12
グレートナイト15→マスターロード
壁扱いにしたり、ほかのキャラを優先していたらいつの間にか弱いユニット
の仲間入りになってしまった悲しい人。
今後優先的に経験値を与えていきたいユニットNo.1。
スミア
ペガサスナイト10→ダークペガサス15→ファルコン16→グレートナイト8
→グレートナイト15(→ジェネラル)
旦那より強くなった人。グレートナイトで完結させてもよさげなのでクロムの
後衛や疾風迅雷のために殴る程度かな。
ティアモ
ペガサスナイト10→ダークペガサス15→傭兵20→勇者6
→勇者10(→何か)
子供ユニットが強いのでそこまで育てないかも……?
ファルコンナイトで適当に杖+サブアタ運用になるかも。
ドニ
村人15→傭兵10→勇者8
→勇者10→ウォーリアかボウナイト
良成長のため、LVUP回数は少ないが一線級の能力値。育成優先度は低い。
オリヴィエ
踊り子30→ダークペガサス15→踊り子1
→踊り子30
ダークペガサス時代が長かった。(踊り子30は11章で即達成してるし……)
速さがカンストなので踊り子が必要になったら出すぐらい。
ガイア
盗賊10→戦士20→ウォーリア8
→ウォーリア
鍵開けが必要になったらアンナとどっち出すか適当に選ぶぐらい。
後衛に入って火力上がる点と弓が使える点が評価点。
リズ、マリアベル、ウード
杖要因で全員賢者。ぶっちゃけこの3人でもラスボス以外は蹴散らせる
能力はある。
ウードは賢者5になっているので叫び要因としても完成した。
(いうてラスボス相手にしか叫ばなそう)
ルキナ
ロード10→ソシアルナイト20→グレートナイト15→マスターロード10
→マスターロード20
ステータスがラスボス相手には不足気味なので、マスターロード20でループ
させる可能性あり。
シンシア
Pナイト10→シスター20→Bシスター15→ジェネラル7
→ジェネラル15→パラディン20
杖振りによってステータスは相当に高い。適当に迎撃役として運用していれば
勝手に経験値は稼げるでしょう。
マーク♀
Pナイト10→戦術師10→傭兵10→ボウナイト10→スナイパー9
→スナイパー20
戦知識もあるので適当に飛兵落としてれば完成すると思う。
セレナ
傭兵10→戦術師10→神軍師10
→神軍師15→ソーサラー
戦知識があるのでマークと同じ。魔導書が便利すぎて困る。
デジュル
アーマーナイト20→ジェネラル9
→ジェネラル10→ファルコンナイト16→ダークペガサス
ステータスが低くてメインは張れない。後衛で稼ぎつつ、すきを見て殴って
9Lvまで来たので、10Lvなり次第ファルコンナイトにCCして杖を振る。
その後ダークペガサスで頑張る。
最初はダークペガサス→ファルコンナイトだったけど、ダークペガサスの
稼ぎが時間かかりそうなので杖振りに変更。
残り外伝
7,11,13,15,17,18-23の配信
きれいに奇数だけが残っている。
本編残り
19-25+終章
・ルナティック+/クラシック
・DLC禁止
・全員仲間にする(子供も含む)
・ユニットロスト
・名声ボーナス以外の通信関係禁止
・出撃上限までユニットを出す
【外伝14】
オリヴィアが疾風迅雷を覚えて踊り子に戻す。
良成長+疾風迅雷アズールの準備ができたが、マスタープルフの手持ちがない
ため、外伝14で入手することにした。
右下村はクロム/ミリエルの訪問でロランが仲間になる。
その他の村は訪問でアイテム入手、村消失、次の村出現が同時に起こる。
また村訪問のEPで増援が来る。
言葉を換えれば、村を訪問しない限り増援は来ない。
そのため、初期配置の敵を左右に分かれて迎撃して殲滅すれば増援への対策は
余裕をもって行える。
増援位置と攻撃範囲を覚えれば難易度は低いマップとなります。
カウンターだけ気を付けて適当にさばいて終了。リーフの宝剣で金塊2個稼ぐ
余裕もあり。
【外伝6】
最後のメインメンバー(予定)であるアズールを迎えに行きます。
アズールは移動7のユニットがいれば、クロムが後衛に入ることでレスキュー
なしで1ターン目に会話することが可能。(オリヴィエ後衛でも直でも当然可)
アズールに会話した後は輸送隊からマスタープルフや必要な装備を引き出して、
勇者にCC。
残りのメンツで砦入り口付近の敵を間引く。
初期に行動する敵は、上下の飛兵と砦入り口付近の数体のみ。
飛兵は当然上下に分かれて集まってくるので、味方ユニットを上下片側に集める
ことで、個別に相手をすることが可能。
アズールが下よりなので、
1ターン目:砦入り口
2ターン目:下の飛兵
3ターン目:上の飛兵
と対処するのが簡単。
敵アサシンは素早さが高いため、こちらの成長次第では連撃可能ユニットが
少なくなる恐れがある。迎撃数の計算ミスがないようにしよう。
アズールが撃破した数によって、クリア後にもらえる報酬が変わるため、5体
撃破できるように調整するのがおすすめ。
砦内部は攻撃範囲に侵入しない限り動いてこないので、下級職のままでも
ダメージ調整をうまくしてあげれば5体撃破は可能だが、上級職にCCするのが
簡単です。
杖振りについて、ライブでは経験値が1や2になるユニットが多く、リライブや
レスキューでの杖振りに移行するため、ここでもリーフの宝剣で小銭を稼ぐ。
クリア時で4つゲット。
ステアップを兼ねてアズールを蛮族にCCするのもいいかもしれません。
【メインユニット整理】
マイユニ♂
軍師10→ダークマージ20→ダークナイト15→傭兵10→勇者10→神軍師4
→神軍師15→ソーサラー
残すはソーサラーのみだが、場所によっては遭遇戦で稼げるレベルまで来たので
通常マップではあまり経験値を与えないようにしたい。
スキル:生命吸収、武器節約、戦知識、太陽、赤の呪い (通常時)
方陣、赤の呪い、華炎、復讐、呪い (最終時)
クロム
ロード10→ソシアルナイト17→グレートナイト12
グレートナイト15→マスターロード
壁扱いにしたり、ほかのキャラを優先していたらいつの間にか弱いユニット
の仲間入りになってしまった悲しい人。
今後優先的に経験値を与えていきたいユニットNo.1。
スミア
ペガサスナイト10→ダークペガサス15→ファルコン16→グレートナイト8
→グレートナイト15(→ジェネラル)
旦那より強くなった人。グレートナイトで完結させてもよさげなのでクロムの
後衛や疾風迅雷のために殴る程度かな。
ティアモ
ペガサスナイト10→ダークペガサス15→傭兵20→勇者6
→勇者10(→何か)
子供ユニットが強いのでそこまで育てないかも……?
ファルコンナイトで適当に杖+サブアタ運用になるかも。
ドニ
村人15→傭兵10→勇者8
→勇者10→ウォーリアかボウナイト
良成長のため、LVUP回数は少ないが一線級の能力値。育成優先度は低い。
オリヴィエ
踊り子30→ダークペガサス15→踊り子1
→踊り子30
ダークペガサス時代が長かった。(踊り子30は11章で即達成してるし……)
速さがカンストなので踊り子が必要になったら出すぐらい。
ガイア
盗賊10→戦士20→ウォーリア8
→ウォーリア
鍵開けが必要になったらアンナとどっち出すか適当に選ぶぐらい。
後衛に入って火力上がる点と弓が使える点が評価点。
リズ、マリアベル、ウード
杖要因で全員賢者。ぶっちゃけこの3人でもラスボス以外は蹴散らせる
能力はある。
ウードは賢者5になっているので叫び要因としても完成した。
(いうてラスボス相手にしか叫ばなそう)
ルキナ
ロード10→ソシアルナイト20→グレートナイト15→マスターロード10
→マスターロード20
ステータスがラスボス相手には不足気味なので、マスターロード20でループ
させる可能性あり。
シンシア
Pナイト10→シスター20→Bシスター15→ジェネラル7
→ジェネラル15→パラディン20
杖振りによってステータスは相当に高い。適当に迎撃役として運用していれば
勝手に経験値は稼げるでしょう。
マーク♀
Pナイト10→戦術師10→傭兵10→ボウナイト10→スナイパー9
→スナイパー20
戦知識もあるので適当に飛兵落としてれば完成すると思う。
セレナ
傭兵10→戦術師10→神軍師10
→神軍師15→ソーサラー
戦知識があるのでマークと同じ。魔導書が便利すぎて困る。
デジュル
アーマーナイト20→ジェネラル9
→ジェネラル10→ファルコンナイト16→ダークペガサス
ステータスが低くてメインは張れない。後衛で稼ぎつつ、すきを見て殴って
9Lvまで来たので、10Lvなり次第ファルコンナイトにCCして杖を振る。
その後ダークペガサスで頑張る。
最初はダークペガサス→ファルコンナイトだったけど、ダークペガサスの
稼ぎが時間かかりそうなので杖振りに変更。
残り外伝
7,11,13,15,17,18-23の配信
きれいに奇数だけが残っている。
本編残り
19-25+終章
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