縛り内容
 ・ルナティック+/クラシック
 ・DLC禁止
 ・全員仲間にする(子供も含む)
 ・ユニットロスト
 ・名声ボーナス以外の通信関係禁止
 ・出撃上限までユニットを出す


【外伝16】
経験値稼ぎのため、外伝16をクリアすることに。
16を選んだ理由は、杖振り稼ぎが簡単かつ、壁内に侵入するまではこちらの
ペースで敵に相対することが可能で、特定キャラに稼がせやすいからです。


杖稼ぎのやり方
スライム持ちソーサラー相手に稼ぎます。
スライム10発分 → スライムの範囲内で待機し、ダメージを受けたら回復するだけ
          ダメージ役は単騎かつ隣接なしでDGが発動しないようにしましょう

スライムを枯らした後は、周囲の敵を処理した後に、ルイン/リザイア20発分
をボス武器削りの要領で削ります。
ルイン相手には必殺が0になるように、隣接サポート、ダブル、スキルなどで対処しましょう。


攻略で気を付ける点は、下から2列目の扉を開ける/2列エリアに侵入するのどちらかを
満たすと3列目と1列目(ンン左の)小部屋の敵が一斉に動き出します。

行動範囲に気を付けて迎撃しましょう。

迎撃におすすめなのは、釣り役以外初期配置箇所に待機、釣り役が壁内に侵入し
レスキューで初期配置付近に戻す。
足の違いで敵が2~3回に分けてくるので、その都度迎撃する方法。

左の宝部屋に籠る方法も有用です。

その他迎撃を楽にする方法として、アーチャー/スナイパーがいればロングボウ/
極長の弓で最下段小部屋の敵を3体倒すことが可能です。
こちらの攻撃で倒せない場合、EPで攻撃してくるので注意。
同じ要領で最上段の敵も2体処理できます。



【本編17】
疾風迅雷使って最初のターンで盗賊を倒せれば後が楽。
エースユニットで初期配置周辺の敵を倒せばあとは右と左に分かれて適宜
増援を処理していくのが簡単。
真ん中で戦う場合はボスのリブローの回復範囲に入るため注意のこと。


【本編18】
宝箱全回収する場合は、3ルートそれぞれから進行できないと相当厳しい。
(リザイア地雷などで蹴散らすなら別)
カウンター持ちの位置を把握しつつ、適宜レスキューで戻すなど対処が必要。
杖は3ユニット以上ほしい。

敵の増援もなく、ボスも動かないため、ダメージ床を使ってお金の許す限り
杖振りが可能。

ボスの武器であるアマツは撃破後入手できるため、耐久満タンの武器が欲しい
場合は回避が高いユニットで削る、クリティカルで攻撃される前に撃破する、
ロングボウで削るなどの工夫が必要。
命中が0%(このクラスだと命中0%も難しいが)でもDGが発動すると武器耐久
が削られるため、ロングボウで削るのがおすすめです。


この面で気づいたのですが、弓兵はカウンターによるやっつけ負けがないため、
近接武器持ちがたまる欠点はあるものの、リザイア地雷より安定するかもしれませんね
太陽と天空持ちで聖なる弓地雷が最強の一角か。
スナイパー/太陽/天空/王の器/疾風迅雷/回復or生命吸収

※リザイアだとクリティカルでワンパンできないとカウンターで死ぬことがある。

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