ファイアーエムブレム覚醒 ~ルナティック+~ ※DLCなし※ 12章~14章
2020年1月27日 ゲーム縛り内容
・ルナティック+/クラシック
・DLC禁止
・全員仲間にする(子供も含む)
・ユニットロスト
・名声ボーナス以外の通信関係禁止
【12章】
増援がなく、初期配置の敵が物量で押してくるマップ。
1ターン目に無双できるキャラで左に向かわせ、敵ターンで壊滅させる。
今回は支援Sのリズ-ヴィオールで対処。
武器外した壁2枚で真ん中に壁を築きます。今回は、マイユニとクロム、
それぞれ単騎で壁としました。
すり抜け持ちの敵を選択して、行動範囲を明確にして、攻撃範囲に弱い
ユニットが残らないように適宜敵を間引いていきます。
左上の騎馬軍団が真ん中の壁ではなく、左側にあふれてくることが多いので
壁以外のユニットで3~4体処理できる地力が必要です。
すり抜け持ち、騎馬軍団、船上の敵を処理しきれば、あとは育てたいキャラに
経験値を稼がせましょう。
敵ボウナイトが残っている場合、壁の後ろから飛兵で関節攻撃をすると、敵を
倒さなくても、敵が移動して弓による攻撃をしてきます。
よほど育っていないと一撃で倒されるので、ボウナイトに注意しましょう。
(耐えられるほど育っているなら、関節攻撃で育成する意味も薄いですよね)
また、敵に特効薬を所持した敵が1体います。中途半端に削ると特効薬で回復
されるため、特効薬持ちが残っている場合は自ターンでとどめを刺せるように
計算しましょう。
※特効薬所持以外のユニットを削っても、持ち物交換で回復されます。
遭遇戦や異界を縛っていて、外伝が残っていない場合、12章がクロムの子供へ
継承する最後の機会になります。
クロムの嫁から継承したいスキルは12章終了までに獲得するようにしましょう。
【13章】
12章に引き続き、育成が可能なマップ。
左崖上壁作戦が有名ですね。
1ターン目で初期配置の下の6体処理、2ターン目でメインユニットおよび
レスキュー要員が崖上まで登れると後が楽。
レスキューがなくても飛兵が3~4体、騎兵が2~3体いればどうにかなると
思います。
3ターン目までに左崖登り口に壁ユニットを配置して、残りで敵砦からの増援、
すり抜け持ちを処理していきます。
注意点は、5ターン目の崖上砦増援のロングボウ持ちスナイパーです。
すり抜け持ちならマップ左下4マスぐらいしか安置がないので、飛兵
以外で自ターンを終了するか、左下に退避させましょう。
※左下は崖下からの関節攻撃の攻撃範囲になるので注意。
また、崖下にも銀の弓、ロングボウ持ちがたまりますので、飛兵で関節攻撃
する場合は注意が必要です。
さらに、弓は命中+10や+20を持っていることも多く、命中率が高いです。
弓に月光+持ちが多い場合、壁が落とされる可能性が高いため、飛兵込みの
ダブルユニットで弓兵を確殺し、レスキューで崖上に戻すと安定します。
壁は適宜回復してやる必要がありますが、回復位置は敵の関節攻撃範囲
となります。
リブロー/リライブローなどの遠距離回復を使うか、武器を外した1~2発攻撃を耐えられるユニットで回復するのがよいでしょう。
12章と同様、すり抜け持ち、弓兵、増援を処理しきれば後は、育成したい
ユニットに経験値を稼がせましょう。
ボスも固定型なので、武器耐久を削った稼ぎが可能です。
【14章】
海上船団での戦い。歩兵ユニットの行動可能範囲がこれまでのマップに
比べて狭いです。
ここも育成が可能なマップです。右側の船に籠る方法となりますが、
初期配置に飛兵がいるため、こちらの飛兵で敵飛兵を相手取れると非常に
楽です。相手どれない場合は、飛兵の迎撃方法を考えておきましょう。
1ターン目
オリヴィア-ドニで左下の飛兵に対処。4ターン目増援もそのまま対処。
ティアモ-マイユニで右の飛兵に対処。
上の飛兵は、初期配置船の上で迎撃すればよいです。
(今回はガイア-誰かで対処)
壁となるクロム-ルキナで右側の敵に攻撃して、そのまま反撃で削ります。
その他のユニットは攻撃範囲外に移動して待機。
2ターン目
飛兵関係はそのまま空中戦継続。
壁ユニット以外で右船を制圧。制圧出来たら壁ユニットの武器を外して、
船の間の渡し板で壁となります。
4ターン目増援は飛兵で対処。
5ターン目増援は船上が安置となるため、メインユニット以外は安置に移動。
6ターン目増援は船下が安置となるため、同上。
増援やすり抜け持ちを処理できれば後は育成パート突入です。
敵ジェネラルやアーマーナイトが固いため、DAで稼ぐ、魔法で稼ぐなど
適切に対処しましょう。
また、一撃耐えられる飛兵がいる場合、関節攻撃なしのユニットも育成可。
①飛兵-育成ユニットで下の船や左の船に回り込みます。
②1ユニット釣れる位置に移動して、育成ユニットに交代。敵ターンの反撃で
削る。
③武器を外した飛兵に交代。一撃耐える。
④飛兵で海上にさようなら。
⑤安置で飛兵と育成ユニットを回復。
⑥①に戻って繰り返す。
当然育成ユニットは敵攻撃に耐えられる必要があります。
CC後の武器熟練度がEの武器種で稼ぎたい場合などにおすすめです。
【今後の予定】
みんなの部屋で非戦闘員を結婚させていく。
マイユニ育てて遭遇戦で稼げるようにする。
(現時点でHP80、攻撃力計60ぐらいあって耐えられない……)
シンシア含めて子供ユニットを入れる時期はどうしようか悩み中。
ルキナの育成方針は、
ロード10→ソシアルナイト20→グレートナイト15→マスターロード
でいくことにする。
ステータス不足ならバトルシスター杖で稼ぐかも
・ルナティック+/クラシック
・DLC禁止
・全員仲間にする(子供も含む)
・ユニットロスト
・名声ボーナス以外の通信関係禁止
【12章】
増援がなく、初期配置の敵が物量で押してくるマップ。
1ターン目に無双できるキャラで左に向かわせ、敵ターンで壊滅させる。
今回は支援Sのリズ-ヴィオールで対処。
武器外した壁2枚で真ん中に壁を築きます。今回は、マイユニとクロム、
それぞれ単騎で壁としました。
すり抜け持ちの敵を選択して、行動範囲を明確にして、攻撃範囲に弱い
ユニットが残らないように適宜敵を間引いていきます。
左上の騎馬軍団が真ん中の壁ではなく、左側にあふれてくることが多いので
壁以外のユニットで3~4体処理できる地力が必要です。
すり抜け持ち、騎馬軍団、船上の敵を処理しきれば、あとは育てたいキャラに
経験値を稼がせましょう。
敵ボウナイトが残っている場合、壁の後ろから飛兵で関節攻撃をすると、敵を
倒さなくても、敵が移動して弓による攻撃をしてきます。
よほど育っていないと一撃で倒されるので、ボウナイトに注意しましょう。
(耐えられるほど育っているなら、関節攻撃で育成する意味も薄いですよね)
また、敵に特効薬を所持した敵が1体います。中途半端に削ると特効薬で回復
されるため、特効薬持ちが残っている場合は自ターンでとどめを刺せるように
計算しましょう。
※特効薬所持以外のユニットを削っても、持ち物交換で回復されます。
遭遇戦や異界を縛っていて、外伝が残っていない場合、12章がクロムの子供へ
継承する最後の機会になります。
クロムの嫁から継承したいスキルは12章終了までに獲得するようにしましょう。
【13章】
12章に引き続き、育成が可能なマップ。
左崖上壁作戦が有名ですね。
1ターン目で初期配置の下の6体処理、2ターン目でメインユニットおよび
レスキュー要員が崖上まで登れると後が楽。
レスキューがなくても飛兵が3~4体、騎兵が2~3体いればどうにかなると
思います。
3ターン目までに左崖登り口に壁ユニットを配置して、残りで敵砦からの増援、
すり抜け持ちを処理していきます。
注意点は、5ターン目の崖上砦増援のロングボウ持ちスナイパーです。
すり抜け持ちならマップ左下4マスぐらいしか安置がないので、飛兵
以外で自ターンを終了するか、左下に退避させましょう。
※左下は崖下からの関節攻撃の攻撃範囲になるので注意。
また、崖下にも銀の弓、ロングボウ持ちがたまりますので、飛兵で関節攻撃
する場合は注意が必要です。
さらに、弓は命中+10や+20を持っていることも多く、命中率が高いです。
弓に月光+持ちが多い場合、壁が落とされる可能性が高いため、飛兵込みの
ダブルユニットで弓兵を確殺し、レスキューで崖上に戻すと安定します。
壁は適宜回復してやる必要がありますが、回復位置は敵の関節攻撃範囲
となります。
リブロー/リライブローなどの遠距離回復を使うか、武器を外した1~2発攻撃を耐えられるユニットで回復するのがよいでしょう。
12章と同様、すり抜け持ち、弓兵、増援を処理しきれば後は、育成したい
ユニットに経験値を稼がせましょう。
ボスも固定型なので、武器耐久を削った稼ぎが可能です。
【14章】
海上船団での戦い。歩兵ユニットの行動可能範囲がこれまでのマップに
比べて狭いです。
ここも育成が可能なマップです。右側の船に籠る方法となりますが、
初期配置に飛兵がいるため、こちらの飛兵で敵飛兵を相手取れると非常に
楽です。相手どれない場合は、飛兵の迎撃方法を考えておきましょう。
1ターン目
オリヴィア-ドニで左下の飛兵に対処。4ターン目増援もそのまま対処。
ティアモ-マイユニで右の飛兵に対処。
上の飛兵は、初期配置船の上で迎撃すればよいです。
(今回はガイア-誰かで対処)
壁となるクロム-ルキナで右側の敵に攻撃して、そのまま反撃で削ります。
その他のユニットは攻撃範囲外に移動して待機。
2ターン目
飛兵関係はそのまま空中戦継続。
壁ユニット以外で右船を制圧。制圧出来たら壁ユニットの武器を外して、
船の間の渡し板で壁となります。
4ターン目増援は飛兵で対処。
5ターン目増援は船上が安置となるため、メインユニット以外は安置に移動。
6ターン目増援は船下が安置となるため、同上。
増援やすり抜け持ちを処理できれば後は育成パート突入です。
敵ジェネラルやアーマーナイトが固いため、DAで稼ぐ、魔法で稼ぐなど
適切に対処しましょう。
また、一撃耐えられる飛兵がいる場合、関節攻撃なしのユニットも育成可。
①飛兵-育成ユニットで下の船や左の船に回り込みます。
②1ユニット釣れる位置に移動して、育成ユニットに交代。敵ターンの反撃で
削る。
③武器を外した飛兵に交代。一撃耐える。
④飛兵で海上にさようなら。
⑤安置で飛兵と育成ユニットを回復。
⑥①に戻って繰り返す。
当然育成ユニットは敵攻撃に耐えられる必要があります。
CC後の武器熟練度がEの武器種で稼ぎたい場合などにおすすめです。
【今後の予定】
みんなの部屋で非戦闘員を結婚させていく。
マイユニ育てて遭遇戦で稼げるようにする。
(現時点でHP80、攻撃力計60ぐらいあって耐えられない……)
シンシア含めて子供ユニットを入れる時期はどうしようか悩み中。
ルキナの育成方針は、
ロード10→ソシアルナイト20→グレートナイト15→マスターロード
でいくことにする。
ステータス不足ならバトルシスター杖で稼ぐかも
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