これまで発表されたカード短評(5点満点評価)

・ゴリランダーV 3点
 1エネでたねをベンチに並べられるのは事故防止として性能が高い。
 ターフスタジアムとの相性もいい技で、ネットボール4のみのデッキも
 作れそうです。

・ゴリランダーVMAX 4点
 打点調整ができる技は優秀かつMAX280打点は高性能。
 上技50と合わせて330~350まで見られる点は大きい。
 エネが重いため、ゴリランダーかアマージョなどのエネ加速は必須か。

・エースバーンV 4点
 自分のスタジアムじゃなくても逃げ0になるのは強い。
 技はおまけで逃げ0とVMAXのための採用となるでしょう。

・エースバーンVMAX 4.5点
 HP320と高耐久。2エネで技のダメージを30上乗せして返される
 のは何らかの対策が必要とされる。
 (ワンパン、120→200の2パン、ダメージじゃなくダメカンを乗せる技など)

・インテレオンV 4点
 水版ちょくげきだんが強い。下技はテクニカルすぎて使い道が思いつかない。

・インテレオンVMAX 3点
 弱くはないと思うのですが、1進化3エネでベンチに60点は現環境のスピード
 についていけるかというと疑問。雷弱点もつらい。

・たっぷりバケツ 5点
 グッズで手札が増えるカードが弱いわけないです。
 すぐに思いつくだけで、ボルケニオン◇、カメポチャ、モスノウ、ラプラスV
 と相性抜群なポケモンが多数。
 個人的に注目しているのが、カスミ&カンナでGX技連続の難度が下がった点。

・もえるスカーフ 2点
 受け身なポケモンの道具はそれほど強くないと思っています。
 相手がやけど(または特殊状態)の場合に追加効果がある技が収録されると
 化けるかもしれませんが、現状では……。
 (現環境ならどくばりの方が欲しいです……)

・ターフスタジアム 3点
 ポケモンサーチは強いですが、いまいち効果的な使い方が思いつきません。
 ゴリランダーVとの相性はいいですが、VMAX以外に何を持ってくるか……
 ゴリランダー、メガニウム、ジュプトルぐらいでしょうか。
 ビークインの1エネ120打点も選択肢としてなくはないですが、HPと火力
 のインフレが進んだ現状では物足りないか。

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