愛知で握るデッキパートⅡ(ゲンミミオムスターデッキ置いておきます)
2019年12月17日 ポケモンカードゲーム昨日ちょっとだけ考えた結果
1.本命
ピカゼク
早い、安い、強い。闘でザシアン系に勝てる未来が見えないため、
メタもピン刺しが限界か。苦手デッキが少ないのが最大の利点。
2.対抗
ガブギラ
3神系への回答として、直撃弾、カラミティが強い。
2-1.マネロ型
盤面が崩されにくく、非エク/Vにはギラティナループで対応など、
みられるデッキが多い。
※盤面の崩れにくさ……後続育成以外にも、エネ飛ばしにも対応可
2-2.ムウマージ型(ブルー、黒帯)
マネロより初速に優れるが盤面が崩された場合の復帰に工夫が必要
ピッピ人形、ビーストリング、ランドロスなどが回答としてあるが、
完成されたデッキは自分には考えられなかった。
3.調整完了すれば握るかも……?
超バレット
ガブギラ以上にみられるデッキ数が多くなるかも……?
4.大穴
ぶっとびヤミラミV
一番使いたいデッキだが握る勇気はない……。
非エク/Vを捨てれば一番破壊力があると思う。上振れすれば後1で
すべてのポケモンを落とせる。
(マタドガスとジグザグマで計4個載せてデスカウントGX)
必要札 7~8枚
ポケモン5枚(マタドガス/ジグザグマで4枚+イベルタルGX)
ホミカ1枚
悪エネ1枚
入れ替え系0~1枚
ギーマで打点調整ができる点も〇。ピッピ人形も粉砕できます。
非エク/Vにはサイドレースで相当きつい。
隠密フード?あっはい。
ミュウ+お札型もあるけど受け身な点が大きく、3神に有利盤面を
作りづらいかなと。
おまけ
・握るデッキで一番気にしていること
大型大会では10戦以上戦うこともありますので、先行/後攻どちらでも
動けるデッキを握ろうと考えています。
環境読みも確かに大事ですが、環境は自分で操作できない部分に
なるため、自分で操作できる分(デッキ構築、プレイング)の精度を
あげるほうが優先度が高いと考えています。
例:ピカゼク
先行……デデンネGXで回せるかつ先2で安定してフルドライブ
後攻……サンダー、コケコVなどで殴れる。上振れで後1フルドライブ
例:ガブギラマネロ
先行……マネロを育てやすい
後攻……直撃弾
没になった例:ゲンミミオムスター
先行……ボール系、化石系に触れなければお通夜
後攻……ブルー/ヤーコンで必要札集めてホラーハウスで爆アド
先行時のメリットがなさ過ぎてつらい。
下手したらヤミラミV/イベルタルGXに殴られて後1負けもあります。
ヤミラミV7枚(ジグザグマ2、ビート1、エネ2、入れ替え1)
イベルタルGX7枚(ジグザグマ4、エネ1、入れ替え0~1)
【デッキレシピ】
ゲンミミオムスターwithアーケオス
たねはゲンミミだけのため絶対ゲンミミスタート(マリガン率約60%)
・ポケモン 8
ゲンミミ 4
オムスター 3
アーケオス 1
・グッズ 33
クイックボール 1
しんかのおこう 3
タッグスイッチ 1
ふしぎなあめ 3
おおきなおまもり 1
ふうせん 1
エネルギースピナー 3(エネルギー転送)
ポケギア3.0 3
なぞの化石 4
ふつうのつりざお 1
リセットスタンプ 3
ポケモン入れ替え 1
カスタムキャッチャー 4(お好みでポケモンキャッチャー)
びっくりボックス 4
・サポート 11
ヤーコン 4
ブルーの探索 4
マオ&スイレン 1
シロナ&カトレア 1
マリィ 1
・スタジアム 1
無人発電所 1(お好みで混沌のうねり)
・エネルギー 7
基本悪 7
後1で欲しいカード
エネルギースピナー(エネ2枚)
なぞのかせき
ブルーの探索/ヤーコン 計2枚
リセットスタンプ
基本的に足りないカードをブルーかヤーコンで回収します。
リセットスタンプは相手のバトルポケモンをワンパンしたい場合は打つ。
絶対にホラーハウスを打ちましょう。
後2で欲しいカード
しんかのおこう(オムスター)1
ふしぎなあめ 1
リセットスタンプ(後1で打てずに打ちたい場合)
なぞのかせき(後1でおけなかった場合)
一言メモ
アーケオスはガラルタチフサグマ、アロペルGX、ケルディオGXの詰み防止
のほか、デデンネGXをOHKO(ワンパン)できるため採用しています。
入れ替え候補
後出しハンマー(ブルーからサーチ可能で使えれば爆アド)
グレートキャッチャー
クラッシュハンマー(耐久よりの構成なら採用)
グレートポーション(耐久よりの構成なら採用)
1.本命
ピカゼク
早い、安い、強い。闘でザシアン系に勝てる未来が見えないため、
メタもピン刺しが限界か。苦手デッキが少ないのが最大の利点。
2.対抗
ガブギラ
3神系への回答として、直撃弾、カラミティが強い。
2-1.マネロ型
盤面が崩されにくく、非エク/Vにはギラティナループで対応など、
みられるデッキが多い。
※盤面の崩れにくさ……後続育成以外にも、エネ飛ばしにも対応可
2-2.ムウマージ型(ブルー、黒帯)
マネロより初速に優れるが盤面が崩された場合の復帰に工夫が必要
ピッピ人形、ビーストリング、ランドロスなどが回答としてあるが、
完成されたデッキは自分には考えられなかった。
3.調整完了すれば握るかも……?
超バレット
ガブギラ以上にみられるデッキ数が多くなるかも……?
4.大穴
ぶっとびヤミラミV
一番使いたいデッキだが握る勇気はない……。
非エク/Vを捨てれば一番破壊力があると思う。上振れすれば後1で
すべてのポケモンを落とせる。
(マタドガスとジグザグマで計4個載せてデスカウントGX)
必要札 7~8枚
ポケモン5枚(マタドガス/ジグザグマで4枚+イベルタルGX)
ホミカ1枚
悪エネ1枚
入れ替え系0~1枚
ギーマで打点調整ができる点も〇。ピッピ人形も粉砕できます。
非エク/Vにはサイドレースで相当きつい。
隠密フード?あっはい。
ミュウ+お札型もあるけど受け身な点が大きく、3神に有利盤面を
作りづらいかなと。
おまけ
・握るデッキで一番気にしていること
大型大会では10戦以上戦うこともありますので、先行/後攻どちらでも
動けるデッキを握ろうと考えています。
環境読みも確かに大事ですが、環境は自分で操作できない部分に
なるため、自分で操作できる分(デッキ構築、プレイング)の精度を
あげるほうが優先度が高いと考えています。
例:ピカゼク
先行……デデンネGXで回せるかつ先2で安定してフルドライブ
後攻……サンダー、コケコVなどで殴れる。上振れで後1フルドライブ
例:ガブギラマネロ
先行……マネロを育てやすい
後攻……直撃弾
没になった例:ゲンミミオムスター
先行……ボール系、化石系に触れなければお通夜
後攻……ブルー/ヤーコンで必要札集めてホラーハウスで爆アド
先行時のメリットがなさ過ぎてつらい。
下手したらヤミラミV/イベルタルGXに殴られて後1負けもあります。
ヤミラミV7枚(ジグザグマ2、ビート1、エネ2、入れ替え1)
イベルタルGX7枚(ジグザグマ4、エネ1、入れ替え0~1)
【デッキレシピ】
ゲンミミオムスターwithアーケオス
たねはゲンミミだけのため絶対ゲンミミスタート(マリガン率約60%)
・ポケモン 8
ゲンミミ 4
オムスター 3
アーケオス 1
・グッズ 33
クイックボール 1
しんかのおこう 3
タッグスイッチ 1
ふしぎなあめ 3
おおきなおまもり 1
ふうせん 1
エネルギースピナー 3(エネルギー転送)
ポケギア3.0 3
なぞの化石 4
ふつうのつりざお 1
リセットスタンプ 3
ポケモン入れ替え 1
カスタムキャッチャー 4(お好みでポケモンキャッチャー)
びっくりボックス 4
・サポート 11
ヤーコン 4
ブルーの探索 4
マオ&スイレン 1
シロナ&カトレア 1
マリィ 1
・スタジアム 1
無人発電所 1(お好みで混沌のうねり)
・エネルギー 7
基本悪 7
後1で欲しいカード
エネルギースピナー(エネ2枚)
なぞのかせき
ブルーの探索/ヤーコン 計2枚
リセットスタンプ
基本的に足りないカードをブルーかヤーコンで回収します。
リセットスタンプは相手のバトルポケモンをワンパンしたい場合は打つ。
絶対にホラーハウスを打ちましょう。
後2で欲しいカード
しんかのおこう(オムスター)1
ふしぎなあめ 1
リセットスタンプ(後1で打てずに打ちたい場合)
なぞのかせき(後1でおけなかった場合)
一言メモ
アーケオスはガラルタチフサグマ、アロペルGX、ケルディオGXの詰み防止
のほか、デデンネGXをOHKO(ワンパン)できるため採用しています。
入れ替え候補
後出しハンマー(ブルーからサーチ可能で使えれば爆アド)
グレートキャッチャー
クラッシュハンマー(耐久よりの構成なら採用)
グレートポーション(耐久よりの構成なら採用)
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