7月のシールド戦には参加できませんがせっかくなので、全カードが公開されて
気になった点を書いていきます。

まずTagGXが強すぎる。エネは重いが立ったら勝ち。
この理由はHPが270でこだわりはちまきやククイなどの打点アップがなく、
TagGX以外では2パンが現実的ではないという点です。
(非GXで安定して2パンできるのはケケンカニぐらい)

そしてサーチカードが少なすぎ。(ポケモン通信、オーキド、おじょうさまのみ)

よって、TagGXを引いたらどうにかエネ加速をして殴る。これが最も強い
デッキかなと。

エネ加速要因

ポケモン名  技エネ   加速エネ   加速元     HP
トロピウス   草1    草1     山      120
カイオーガ   無1    水2    トラッシュ   130
ロトム     超1    基本2   トラッシュ    70
グラードン   無1    闘2     手      130

TagGX引いたらTag+エネ加速要因+後述のサポートで勝てるのではと
思ってしまいますね。特にカイオーガ、グラードンは130と倒されにくく、
アローラニャースGXへの回答にもなるため強いです。

優秀なサポートたち

メブキジカ:1進化だけど毎ターン1ドローは強い
ビクティニ:TagGXが3パンすら耐えるようになるかもしれない
      シールド戦屈指の壊れカードではないか
フィオネ:ベンチ引きずりだせるのは強い
ケケンカニ:打点160以上に実質HP170が強い。炎Tag相手以外は2回殴れる。
ザングース:TagGXに130載せた後のフィニッシャーになれる。
キテルグマ:逃げエネ減らすのはデメリットになることもあるが基本強い。

エンブオーやヨノワールは弱くないんだけどシールド戦で2進化はね……


おまけ
シールド戦以外で最も気になるカードはアクジキング。
非GXたねでHP150、打点120、原野対応で130打点まで簡単に伸びるため、
ほとんどの非GXをワンパン可能かつサイド+1枚
エネは重いかと思いきや悪悪無無とニコタマ対応、ビーリンも対応のため
技を打てる機会は多い
正直、打点100、悪悪悪無でも許された性能じゃないかなあと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索