リミックスバウト シールド戦のカード考察
2019年6月28日 ポケモンカードゲーム7月のシールド戦には参加できませんがせっかくなので、全カードが公開されて
気になった点を書いていきます。
まずTagGXが強すぎる。エネは重いが立ったら勝ち。
この理由はHPが270でこだわりはちまきやククイなどの打点アップがなく、
TagGX以外では2パンが現実的ではないという点です。
(非GXで安定して2パンできるのはケケンカニぐらい)
そしてサーチカードが少なすぎ。(ポケモン通信、オーキド、おじょうさまのみ)
よって、TagGXを引いたらどうにかエネ加速をして殴る。これが最も強い
デッキかなと。
エネ加速要因
ポケモン名 技エネ 加速エネ 加速元 HP
トロピウス 草1 草1 山 120
カイオーガ 無1 水2 トラッシュ 130
ロトム 超1 基本2 トラッシュ 70
グラードン 無1 闘2 手 130
TagGX引いたらTag+エネ加速要因+後述のサポートで勝てるのではと
思ってしまいますね。特にカイオーガ、グラードンは130と倒されにくく、
アローラニャースGXへの回答にもなるため強いです。
優秀なサポートたち
メブキジカ:1進化だけど毎ターン1ドローは強い
ビクティニ:TagGXが3パンすら耐えるようになるかもしれない
シールド戦屈指の壊れカードではないか
フィオネ:ベンチ引きずりだせるのは強い
ケケンカニ:打点160以上に実質HP170が強い。炎Tag相手以外は2回殴れる。
ザングース:TagGXに130載せた後のフィニッシャーになれる。
キテルグマ:逃げエネ減らすのはデメリットになることもあるが基本強い。
エンブオーやヨノワールは弱くないんだけどシールド戦で2進化はね……
おまけ
シールド戦以外で最も気になるカードはアクジキング。
非GXたねでHP150、打点120、原野対応で130打点まで簡単に伸びるため、
ほとんどの非GXをワンパン可能かつサイド+1枚
エネは重いかと思いきや悪悪無無とニコタマ対応、ビーリンも対応のため
技を打てる機会は多い
正直、打点100、悪悪悪無でも許された性能じゃないかなあと思う。
気になった点を書いていきます。
まずTagGXが強すぎる。エネは重いが立ったら勝ち。
この理由はHPが270でこだわりはちまきやククイなどの打点アップがなく、
TagGX以外では2パンが現実的ではないという点です。
(非GXで安定して2パンできるのはケケンカニぐらい)
そしてサーチカードが少なすぎ。(ポケモン通信、オーキド、おじょうさまのみ)
よって、TagGXを引いたらどうにかエネ加速をして殴る。これが最も強い
デッキかなと。
エネ加速要因
ポケモン名 技エネ 加速エネ 加速元 HP
トロピウス 草1 草1 山 120
カイオーガ 無1 水2 トラッシュ 130
ロトム 超1 基本2 トラッシュ 70
グラードン 無1 闘2 手 130
TagGX引いたらTag+エネ加速要因+後述のサポートで勝てるのではと
思ってしまいますね。特にカイオーガ、グラードンは130と倒されにくく、
アローラニャースGXへの回答にもなるため強いです。
優秀なサポートたち
メブキジカ:1進化だけど毎ターン1ドローは強い
ビクティニ:TagGXが3パンすら耐えるようになるかもしれない
シールド戦屈指の壊れカードではないか
フィオネ:ベンチ引きずりだせるのは強い
ケケンカニ:打点160以上に実質HP170が強い。炎Tag相手以外は2回殴れる。
ザングース:TagGXに130載せた後のフィニッシャーになれる。
キテルグマ:逃げエネ減らすのはデメリットになることもあるが基本強い。
エンブオーやヨノワールは弱くないんだけどシールド戦で2進化はね……
おまけ
シールド戦以外で最も気になるカードはアクジキング。
非GXたねでHP150、打点120、原野対応で130打点まで簡単に伸びるため、
ほとんどの非GXをワンパン可能かつサイド+1枚
エネは重いかと思いきや悪悪無無とニコタマ対応、ビーリンも対応のため
技を打てる機会は多い
正直、打点100、悪悪悪無でも許された性能じゃないかなあと思う。
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