独断と偏見で気になったカードを上げていきます。

【ミラクルツイン】
・ハハコモリ(草2進化)
  草ポケモンの被ダメージー40は強い。モクナシGXとのシナジーが高く
  モクナシデッキが上位に来る可能性もあるとみています。

・ヤドン&コダックGX(水たね)
  ミュウミュウを除けば一番強いと思っているカード。
  みんなの評価がそこまで高くないので感覚がずれているのかな……

・ハガネール(闘1進化)
  5エネとはいえ220点は強い。祈祷師の存在もあり、十分活躍できる性能。
  はちまき(+30)、ディアンシー◇(+20)、ククイ(+20)、格闘道場(+10or+40)
  と打点アップの手段が豊富なため、270点は比較的容易かつ再度有利時でも
  フル強化で300点まで届く

・ヘラクロス(闘たね)
  GX単などベンチを絞るデッキではフィニッシャーになる可能性を秘めている

・エルフーン(妖1進化)
  万能サーチかつ逃げエネ0は破格の性能。現環境ではアロベトに止められ
  ない1進化が逆に利点となっている。

・カイリューGX(竜2進化)
  5エネ270点。どう考えても強い。ワタル◇にも対応しているので、
  ミュウミュウでコピーしなくても十分どころか、トリプル加速対応
  するため、コピーしないほうが強いのでは?

・スタジアムナビ
  面白いカードではあるが25%で不発なためスタジアムに頼るならブルーか
  レッドを優先したい

・きとうし
  グッズロックや技が打てなくなるデメリットを消せるのは面白い
  どこかで技使用後のエネトラッシュを無効化できると見たんですが
  テキストだけ見ると「かかっている技の効果」なので、きとうし使用後の
  効果は適用外ではないかと思うがどうなんでしょう。
  また、特性の効果は消せないので注意しましょう

・ポケモン研究所
  化石デッキには必須ではないでしょうか。自分の番が終わるデメリットは
  あるが、スタジアムであるため、サポートと同時使用が可能。
  正直サポートでよかったような気がする。

・ウィークガードエネルギー
  はちまきやバトンと同時に使用できる点は面白い。弱点保険はいらない子に
  なってしまった……

【ブラッキー&ダークライスターター】
・マニューラGX
  実質悪タイプのエネ加速。地味に自分も殴れる点はえらい

・ナイトシティ
  たねポケモン限定なのでこれ積むなら穴抜けのひもかポケモン入れ替え
  悪タイプは食い尽くされた原野もあるため、採用デッキは限られる。

【エーフィー&デオキシススターター】
・プレシャスボール
  ミラクルツインも含めて一番の壊れカードだと思う。
  TagGX全盛期になぜこれをスターターに入れたのかが謎。

・ハプウ
  面白いカードではあるけど個人的には観光客のほうが優位かなと思う

【番外編】
・プレイマット
  最近プレイマットの販売が多くて大歓迎。
  別のカードゲームで世界有数のプレイヤーがスリーブに判別可能な傷を
  つけていたため、長期の出場停止処分が下る事件があった。
  故意かどうかはわかりませんが、カードやスリーブに傷がつきにくくなるで
  あろうプレイマットは積極的に使っていきましょう。

  ポケカの日のサナニンフマット尊いですね……

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