ファイアーエムブレム覚醒 ~ルナティック~ 5章
2019年3月11日 ゲーム5章 聖王と暗愚王
リヒトとマリアベルが参戦。参戦位置はもうちょっと考えてほしい・・・
行動範囲は広いとはいえ、2章並みに詰将棋感があったような気がする
アンナさんが良く出るがマスタープルフが良く出てチャンジプルフを
売ってくれない。マスタープルフでもいいけど割り引いてください
方針
・フレ温存は無理ゲー
・レスキューなくてもクリアできるかもしれないが試す気はない。使う
・ここら辺から成長吟味とか面倒になってきた
・キラキラ吟味も面倒になってきた。キラキラアイテムが必要になったら
みんなの部屋で調整も辞さない気分(これもなるべく封印)
---------- 1ターン ----------
リヒトがマリアベルにダブル。マリアベル移動、リヒトに交代してリヒトで削り
フレ-誰かダブル。フレ手槍装備で上の敵に攻撃しつつ道ふさぐ
リズがレスキューでリヒト-マリア回収
ヴィオールでリヒトに隣接 → 人交換 → マリア降ろす
多分ここまで必須
1:クロム-ソワレで下蛮族倒す(連撃or必殺が必須)
2:ルフレ-ドニで剣士を攻撃。DAで倒す → 分岐①
DA不発 → 分岐②
剣
蛮2
魔 1
蛮
①スミアが蛮族を釣れる位置に移動
→ 蛮族はスミアに攻撃。魔導士はクロムに攻撃
②スミアが2の右に行き剣士倒す
→ 蛮族と魔導士の攻撃が集中するのでどちらか躱さないとリセット
---------- 1ターン敵 ----------
理想:フレの攻撃で魔導士を倒す
左上の魔導士がクロム方面(下)に向かってくる
---------- 2ターン ----------
フレが魔導士を倒してつつ、左上魔導士がクロム → 剣装備で殴る
上記以外、手槍で殴る
※敵ターンでドラゴンナイトに反撃する火力が違ってくる
下側の敵対処で次の条件を満たさないと増援に対処できなくなる可能性が高い
・初期配置の蛮族と砦にいた魔導士は倒す
・マイユニが左上のドラゴンナイトの攻撃範囲に入り敵ターンで反撃できる
以上を気にしつつ、スミア、ヴィオール、リヒトの位置取りも考えていく
---------- 3ターン ----------
敵ターンで砦からの増援があるため一撃耐えられないユニットは攻撃範囲外に
リヒトやヴィオールでフレが削ったドラゴンナイトを処理できると楽
敵ターンを耐えればあとは比較的楽になる
欲張って上に詰めずに2,3ターンと同様の感じでドラゴンナイトの増援と
砦からの増援2回目を捌く
初期配置の上部の砦付近の敵は右側陸路で1体、右上の崖上部(スミアで超える)
で1体づつ釣れるので経験値を好きに分配しつつ、砦のキラ回収も安定する
リヒトとマリアベルが参戦。参戦位置はもうちょっと考えてほしい・・・
行動範囲は広いとはいえ、2章並みに詰将棋感があったような気がする
アンナさんが良く出るがマスタープルフが良く出てチャンジプルフを
売ってくれない。マスタープルフでもいいけど割り引いてください
方針
・フレ温存は無理ゲー
・レスキューなくてもクリアできるかもしれないが試す気はない。使う
・ここら辺から成長吟味とか面倒になってきた
・キラキラ吟味も面倒になってきた。キラキラアイテムが必要になったら
みんなの部屋で調整も辞さない気分(これもなるべく封印)
---------- 1ターン ----------
リヒトがマリアベルにダブル。マリアベル移動、リヒトに交代してリヒトで削り
フレ-誰かダブル。フレ手槍装備で上の敵に攻撃しつつ道ふさぐ
リズがレスキューでリヒト-マリア回収
ヴィオールでリヒトに隣接 → 人交換 → マリア降ろす
多分ここまで必須
1:クロム-ソワレで下蛮族倒す(連撃or必殺が必須)
2:ルフレ-ドニで剣士を攻撃。DAで倒す → 分岐①
DA不発 → 分岐②
剣
蛮2
魔 1
蛮
①スミアが蛮族を釣れる位置に移動
→ 蛮族はスミアに攻撃。魔導士はクロムに攻撃
②スミアが2の右に行き剣士倒す
→ 蛮族と魔導士の攻撃が集中するのでどちらか躱さないとリセット
---------- 1ターン敵 ----------
理想:フレの攻撃で魔導士を倒す
左上の魔導士がクロム方面(下)に向かってくる
---------- 2ターン ----------
フレが魔導士を倒してつつ、左上魔導士がクロム → 剣装備で殴る
上記以外、手槍で殴る
※敵ターンでドラゴンナイトに反撃する火力が違ってくる
下側の敵対処で次の条件を満たさないと増援に対処できなくなる可能性が高い
・初期配置の蛮族と砦にいた魔導士は倒す
・マイユニが左上のドラゴンナイトの攻撃範囲に入り敵ターンで反撃できる
以上を気にしつつ、スミア、ヴィオール、リヒトの位置取りも考えていく
---------- 3ターン ----------
敵ターンで砦からの増援があるため一撃耐えられないユニットは攻撃範囲外に
リヒトやヴィオールでフレが削ったドラゴンナイトを処理できると楽
敵ターンを耐えればあとは比較的楽になる
欲張って上に詰めずに2,3ターンと同様の感じでドラゴンナイトの増援と
砦からの増援2回目を捌く
初期配置の上部の砦付近の敵は右側陸路で1体、右上の崖上部(スミアで超える)
で1体づつ釣れるので経験値を好きに分配しつつ、砦のキラ回収も安定する
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