ファイアーエムブレム覚醒 ~ルナティック~ 3章
2019年3月8日 ゲーム3章 戦士の王国
移動マップでは変化ないが、3章に入ることで出撃準備が可能に
いやあ便利ですね。ぶっちゃけ身支度は詰将棋感のある序章~2章
に一番欲しいんですがね・・・
ハードで来た時も思ったけど、一国の王弟と王妹が訪ねてきて確認もせずに
襲う(しかも生死に厳しい世界で)フェリア連合王国は脳筋すぎてやばいけど、
王族が先触れもなく他国に行くイーリス側も相当やばいですね
<蛇足>
王弟、王妹は意味が通じるので使っていますが、本来そのような単語は
存在しません。国(聖)王の弟、国(聖)王の妹という表記が正しく、
役職や爵位を持っている場合はその役職、爵位で呼ばれます。(宰相、公爵など)
通信要素で名声ボーナスと配信武器が入手できるようになった。
極度に縛って試行回数が増えるのもだるい、かつ、チェンジプルフは
欲しいよねって事で名声ボーナスは受け取ることにした。
一応詰むまでは配信武器と名声のドーピングアイテムは使用しないつもり。
今回の方針
・引き続きフレにはできる限り経験値は与えない
・マイユニ、クロム、ソワレ、ソール、スミアに経験値を分配する
・城外は左4攻略からの右5迎撃
・城内は扉開けてAナイト釣って処理×2回
・Aナイト以外の一斉突撃は手槍フレで釣りつつ、城外ランニングで
1体ずつ倒す。ハンマーには注意
・手槍はできる限り温存
戦闘準備
・ミリエルお留守番。命中が高いファイアーをマイユニに渡しマイユニ装備
・特効薬をフレへ。フレの持ち物は青銅の剣、銀の槍、傷薬、特効薬
・鉄の剣とガラスの剣(2/3)をソールへ
・配置はフレが一番左上。あと適当
結果
成長優先のため、目ぼしいきらきら回収はなし
リセットは20回程度
マイユニ、クロムの2ピンとか困るので平均4~5ピンになる程度にした
次回
外伝1でドニを入れるか、4章でロンクーを入れるか
遭遇戦(戦うかわからないけど)とみんなの部屋優先で4章→ドニの予定
なお、クリア後行商人が出てマスタープルフの購入に成功
現在手持ち、チェンジ1(名声ボーナス)、マスター1
8章でチェンジ1、マスター1は確定
11章まで使用候補
8章のマスターがソワレ用のため、マスター1が浮くことに
マイユニ 戦術10→Pナイト10→Dペガサスの予定だったが
戦術10→神軍師15→Dペガサスがいいかもしれない
その場合、手持ちチェンジを早々にクロムに使い戦力アップができるかも
---------- 1ターン ----------
クロムでカラムに話しかけてそのままダブル。カラムがフレの上に
移動して人交代でフレの後衛にクロムを入れる。
カラムの位置は傭兵の攻撃範囲となる。
マイユニがカラムにダブル。
ヴィオール-ヴェイク、スミア-リズ、ソワレ-ソールがそれぞれダブル
攻撃範囲脇まで移動する
フレ-クロムが移動し銀の槍で弓を倒す。 左残3体
---------- 1ターン敵 ----------
Aナイトがフレに攻撃。反撃2連撃で倒す。
弓はフレにちくちく。傭兵がカラムに攻撃。
カラムとマイユニのDAが両方当たり → ⑴へ
カラムの反撃のみ当たり → ⑵へ
右の5体は全員寄ってくる。
左残2体
---------- 2ターン ----------
⑴マイユニとヴィオールの2ユニットで傭兵を倒す
フレの武器外してクロムと交代。クロム、スミア、ソールorソワレ
の3ユニットで殴れば弓は落ちます。止めは好みで
⑵マイユニ(ヴィオールでもいい)で攻撃。①と②に分岐
①カラムのDAが当たればヴィオールで止め
以下⑴と同じ
②DA不発または外れ(大体こっち)
マイユニとヴィオールで削ってスミア、ソール、ソワレの好きな
ユニットで止め
残りのユニットとクロム、フレのダメージを見て弓を始末する
左全滅
2ターン敵は右5が近づいてくるだけなので略
---------- 3ターン ----------
壁
壁壁壁壁
私フレ
上のように配置。
ダブルはマイユニ-カラム、フレ-クロムのままでフレは銀の槍装備。
フレはダメージ受けてたら傷薬か特効薬
※マイユニが2発耐えれないならフレをもう2マス前に出して反撃が安定?
---------- 3ターン敵 ----------
マイユニに近接1体+弓1体が攻撃。反撃で削る。
フレはDAで1~2体倒す。
---------- 4ターン ----------
残りの敵を適当に分配して終了。
フレが1体も倒せないかつカラムのDAが不発なら再度左に引いて迎撃
まあリセットでもいい
---------- 5ターン ----------
右の敵がライブを落としているはずなのでリズに渡し回復
次からライブが買えるのでLvで上がったHP1にも杖振ればいいです
今後も杖が振れたらとりあえず振るってスタンスでOK
ここまで手槍の使用なし
---------- 城内戦 ----------
方針に書いたようにAナイトを1体づつ釣ってちくちくしながら経験値稼ぐ
終わったら城外ぐるぐるマラソンのため、フレデリク、ソワレ、ソール、スミア
は他のキャラとダブルするとよい
フレ-カラムで城内攻撃範囲ぎりぎりに位置取りフレは手槍装備
反撃で削ってフレ逃げる。迎撃位置にマイユニ置いて反撃で倒す。
手槍抜きでも倒せるかもしれないがやや面倒かも?
スミアは先行しておいてマラソン最後尾の敵を釣る。攻撃範囲外でも
釣れるので楽。ソワレ、ソール、フレ交代クロムなどで撃破すれば
マラソン参加者は残り2体になるので好きに料理してください
ボスは砦に陣取って毎ターン回復するので、全員で近寄って、与えるダメージ
を計算して、1ターンで倒せるようにするのがよい
移動マップでは変化ないが、3章に入ることで出撃準備が可能に
いやあ便利ですね。ぶっちゃけ身支度は詰将棋感のある序章~2章
に一番欲しいんですがね・・・
ハードで来た時も思ったけど、一国の王弟と王妹が訪ねてきて確認もせずに
襲う(しかも生死に厳しい世界で)フェリア連合王国は脳筋すぎてやばいけど、
王族が先触れもなく他国に行くイーリス側も相当やばいですね
<蛇足>
王弟、王妹は意味が通じるので使っていますが、本来そのような単語は
存在しません。国(聖)王の弟、国(聖)王の妹という表記が正しく、
役職や爵位を持っている場合はその役職、爵位で呼ばれます。(宰相、公爵など)
通信要素で名声ボーナスと配信武器が入手できるようになった。
極度に縛って試行回数が増えるのもだるい、かつ、チェンジプルフは
欲しいよねって事で名声ボーナスは受け取ることにした。
一応詰むまでは配信武器と名声のドーピングアイテムは使用しないつもり。
今回の方針
・引き続きフレにはできる限り経験値は与えない
・マイユニ、クロム、ソワレ、ソール、スミアに経験値を分配する
・城外は左4攻略からの右5迎撃
・城内は扉開けてAナイト釣って処理×2回
・Aナイト以外の一斉突撃は手槍フレで釣りつつ、城外ランニングで
1体ずつ倒す。ハンマーには注意
・手槍はできる限り温存
戦闘準備
・ミリエルお留守番。命中が高いファイアーをマイユニに渡しマイユニ装備
・特効薬をフレへ。フレの持ち物は青銅の剣、銀の槍、傷薬、特効薬
・鉄の剣とガラスの剣(2/3)をソールへ
・配置はフレが一番左上。あと適当
結果
成長優先のため、目ぼしいきらきら回収はなし
リセットは20回程度
マイユニ、クロムの2ピンとか困るので平均4~5ピンになる程度にした
次回
外伝1でドニを入れるか、4章でロンクーを入れるか
遭遇戦(戦うかわからないけど)とみんなの部屋優先で4章→ドニの予定
なお、クリア後行商人が出てマスタープルフの購入に成功
現在手持ち、チェンジ1(名声ボーナス)、マスター1
8章でチェンジ1、マスター1は確定
11章まで使用候補
8章のマスターがソワレ用のため、マスター1が浮くことに
マイユニ 戦術10→Pナイト10→Dペガサスの予定だったが
戦術10→神軍師15→Dペガサスがいいかもしれない
その場合、手持ちチェンジを早々にクロムに使い戦力アップができるかも
---------- 1ターン ----------
クロムでカラムに話しかけてそのままダブル。カラムがフレの上に
移動して人交代でフレの後衛にクロムを入れる。
カラムの位置は傭兵の攻撃範囲となる。
マイユニがカラムにダブル。
ヴィオール-ヴェイク、スミア-リズ、ソワレ-ソールがそれぞれダブル
攻撃範囲脇まで移動する
フレ-クロムが移動し銀の槍で弓を倒す。 左残3体
---------- 1ターン敵 ----------
Aナイトがフレに攻撃。反撃2連撃で倒す。
弓はフレにちくちく。傭兵がカラムに攻撃。
カラムとマイユニのDAが両方当たり → ⑴へ
カラムの反撃のみ当たり → ⑵へ
右の5体は全員寄ってくる。
左残2体
---------- 2ターン ----------
⑴マイユニとヴィオールの2ユニットで傭兵を倒す
フレの武器外してクロムと交代。クロム、スミア、ソールorソワレ
の3ユニットで殴れば弓は落ちます。止めは好みで
⑵マイユニ(ヴィオールでもいい)で攻撃。①と②に分岐
①カラムのDAが当たればヴィオールで止め
以下⑴と同じ
②DA不発または外れ(大体こっち)
マイユニとヴィオールで削ってスミア、ソール、ソワレの好きな
ユニットで止め
残りのユニットとクロム、フレのダメージを見て弓を始末する
左全滅
2ターン敵は右5が近づいてくるだけなので略
---------- 3ターン ----------
壁
壁壁壁壁
私フレ
上のように配置。
ダブルはマイユニ-カラム、フレ-クロムのままでフレは銀の槍装備。
フレはダメージ受けてたら傷薬か特効薬
※マイユニが2発耐えれないならフレをもう2マス前に出して反撃が安定?
---------- 3ターン敵 ----------
マイユニに近接1体+弓1体が攻撃。反撃で削る。
フレはDAで1~2体倒す。
---------- 4ターン ----------
残りの敵を適当に分配して終了。
フレが1体も倒せないかつカラムのDAが不発なら再度左に引いて迎撃
まあリセットでもいい
---------- 5ターン ----------
右の敵がライブを落としているはずなのでリズに渡し回復
次からライブが買えるのでLvで上がったHP1にも杖振ればいいです
今後も杖が振れたらとりあえず振るってスタンスでOK
ここまで手槍の使用なし
---------- 城内戦 ----------
方針に書いたようにAナイトを1体づつ釣ってちくちくしながら経験値稼ぐ
終わったら城外ぐるぐるマラソンのため、フレデリク、ソワレ、ソール、スミア
は他のキャラとダブルするとよい
フレ-カラムで城内攻撃範囲ぎりぎりに位置取りフレは手槍装備
反撃で削ってフレ逃げる。迎撃位置にマイユニ置いて反撃で倒す。
手槍抜きでも倒せるかもしれないがやや面倒かも?
スミアは先行しておいてマラソン最後尾の敵を釣る。攻撃範囲外でも
釣れるので楽。ソワレ、ソール、フレ交代クロムなどで撃破すれば
マラソン参加者は残り2体になるので好きに料理してください
ボスは砦に陣取って毎ターン回復するので、全員で近寄って、与えるダメージ
を計算して、1ターンで倒せるようにするのがよい
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