ファイアーエムブレム覚醒 ~ルナティック~ 2章 前半戦(突撃兵の捌き)
2019年3月8日 ゲーム2章 小さな自警団
絶望といわれる2章です。
偉大な先達たちによる攻略方法を基本に頑張ります。
※フレとクロムの支援度は1章の砦地雷でCにしています
今回の方針
・引き続きフレにはできる限り経験値を与えない
・成長吟味(5ピン基本)、きらきら吟味ができそうならする
・ヴェイクは育てない
(ヴェイクを育てる場合は分岐①②から変わってくる。各自で調整のこと)
結果
先達の攻略法の中からフレ-クロム山 地雷を採用
リセット回数50回程度。ダメージ計算せずにボス武器耐久削りで
必殺食らい負けが2回あるので、実際はそんなにかからないかな
成長優先させたためきらきらは目ぼしい物なし
以下に詰将棋のごとく細かく書いたけど、1ターンの動きだけ覚えて
あとはトライアンドエラーした方が理解できると思います
---------- 1ターン ----------
クロムがフレの後衛に。フレは青銅の剣で山にいる蛮族を殴る。
(支援度Cのため連撃可、DA確率は5割ぐらい)
フレが敵の反撃を食らったらリセット。DA発動の有無でルート分岐。
DA発動(2回中1回でいい)敵を倒す → ①へ
DA不発で敵が残る → ②へ
分岐①
マイユニはソワレの後衛。ソワレはマップ座標で左端下2に移動して
上にマイユニを降ろす。(そのまま運用するなら降ろさなくていい)
ヴェイクはリズの後衛。リズは左の森まで走って左にヴェイクを降ろす。
ヴィオールはソールの後衛。ソールは座標左2下3に移動して下に
ヴィオールを降ろす。
※マイユニ-ソール、ヴィオール-ソワレも可
分岐②
マイユニ、ソワレ、ヴェイク、リズの動きは①と同じ
ヴィオールはソールの後衛。ソールは座標左2下3に移動してダブルそのまま。
敵ターンの反撃で残った敵を倒します。
(マイユニ-ソールの場合、マイユニで倒してもよい)
---------- 1ターン敵 ----------
①すべての敵がフレに集まる。
②残った敵がソール(マイユニ)に攻撃。他はフレに集まる。
フレに集める敵の形でルート分岐
⑴ 敵敵 ⑵ 敵
フレ フレ敵
---------- 2ターン ----------
1ターンの結果4パターンに分岐
①⑴ フレが敵を倒していて、集まった敵が横並び
フレが左の山に入って銀の槍装備
フレがダメージを受けていたら回復 → ③へ
(やっつけ負けがあるが、攻撃して経験値分配できる④も可
DA発動の5割で倒すので無理しないほうが安定する)
フレがダメージを受けていないなら山上の敵に攻撃。
DA発動で敵を倒す → ③へ
DA不発で敵残る → ④へ
①⑵ フレが敵を倒していて、集まった敵がフレの右と上
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ③へ
②⑴ フレが敵倒せず、集まった敵が横並び
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ⑤へ
経験値分配優先で攻撃して無理やり分岐④に入れることは可能だが安定しない
②⑵ フレが敵倒せず、集まった敵がフレの右と上
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ⑥へ
分岐③
敵を一人だけ釣る位置取りは不可能
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
ミリエルは左に走ってリズかリズ移動後にヴェイクにダブル
分岐④
左2下3(ソールがいる位置)と左端下5(左2下4の山も可)の位置
で削った敵を釣って迎撃
反撃で倒せなかった場合は次のターンで倒すことも考えてダブルを組む
ミリエルは左に走ってリズかリズの移動後にヴェイクにダブル
分岐⑤
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
リズがソール(マイユニ)を回復。ミリエルは左に走ってヴェイクにダブル
左2下3(ソールがいる位置)で削った敵を迎撃できる
分岐⑥
敵を一人だけ釣る位置取りは不可能
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
リズがソール(マイユニ)を回復。ミリエルは左に走ってヴェイクにダブル
※全ルートともにヴェイクの位置(左3下1)は安置じゃないので移動必須
---------- 2ターン敵 ----------
釣った敵以外はフレに集まる。蛮族は連撃またはDAで倒せる
ほかの敵はフレの速さが1上がっていれば連撃で勝手に死ぬ
3体前後倒して残りが3~4になるといい感じ
3ターン目は分岐④を参考に適当に経験値を分配する。3ターン目はクロム地雷
も可能
欲張って青銅の剣で2ターンを終えると、敵を間引けず、
フレの右下マス(左5下4)に無傷の敵があふれてくる
こうなると安置が左下1マスだけになるのでほぼ詰み
後半戦につづく
絶望といわれる2章です。
偉大な先達たちによる攻略方法を基本に頑張ります。
※フレとクロムの支援度は1章の砦地雷でCにしています
今回の方針
・引き続きフレにはできる限り経験値を与えない
・成長吟味(5ピン基本)、きらきら吟味ができそうならする
・ヴェイクは育てない
(ヴェイクを育てる場合は分岐①②から変わってくる。各自で調整のこと)
結果
先達の攻略法の中からフレ-クロム山 地雷を採用
リセット回数50回程度。ダメージ計算せずにボス武器耐久削りで
必殺食らい負けが2回あるので、実際はそんなにかからないかな
成長優先させたためきらきらは目ぼしい物なし
以下に詰将棋のごとく細かく書いたけど、1ターンの動きだけ覚えて
あとはトライアンドエラーした方が理解できると思います
---------- 1ターン ----------
クロムがフレの後衛に。フレは青銅の剣で山にいる蛮族を殴る。
(支援度Cのため連撃可、DA確率は5割ぐらい)
フレが敵の反撃を食らったらリセット。DA発動の有無でルート分岐。
DA発動(2回中1回でいい)敵を倒す → ①へ
DA不発で敵が残る → ②へ
分岐①
マイユニはソワレの後衛。ソワレはマップ座標で左端下2に移動して
上にマイユニを降ろす。(そのまま運用するなら降ろさなくていい)
ヴェイクはリズの後衛。リズは左の森まで走って左にヴェイクを降ろす。
ヴィオールはソールの後衛。ソールは座標左2下3に移動して下に
ヴィオールを降ろす。
※マイユニ-ソール、ヴィオール-ソワレも可
分岐②
マイユニ、ソワレ、ヴェイク、リズの動きは①と同じ
ヴィオールはソールの後衛。ソールは座標左2下3に移動してダブルそのまま。
敵ターンの反撃で残った敵を倒します。
(マイユニ-ソールの場合、マイユニで倒してもよい)
---------- 1ターン敵 ----------
①すべての敵がフレに集まる。
②残った敵がソール(マイユニ)に攻撃。他はフレに集まる。
フレに集める敵の形でルート分岐
⑴ 敵敵 ⑵ 敵
フレ フレ敵
---------- 2ターン ----------
1ターンの結果4パターンに分岐
①⑴ フレが敵を倒していて、集まった敵が横並び
フレが左の山に入って銀の槍装備
フレがダメージを受けていたら回復 → ③へ
(やっつけ負けがあるが、攻撃して経験値分配できる④も可
DA発動の5割で倒すので無理しないほうが安定する)
フレがダメージを受けていないなら山上の敵に攻撃。
DA発動で敵を倒す → ③へ
DA不発で敵残る → ④へ
①⑵ フレが敵を倒していて、集まった敵がフレの右と上
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ③へ
②⑴ フレが敵倒せず、集まった敵が横並び
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ⑤へ
経験値分配優先で攻撃して無理やり分岐④に入れることは可能だが安定しない
②⑵ フレが敵倒せず、集まった敵がフレの右と上
フレが左の山に入って銀の槍装備。
ダメージ受けていたら回復。ダメなしでもそのまま待機 → ⑥へ
分岐③
敵を一人だけ釣る位置取りは不可能
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
ミリエルは左に走ってリズかリズ移動後にヴェイクにダブル
分岐④
左2下3(ソールがいる位置)と左端下5(左2下4の山も可)の位置
で削った敵を釣って迎撃
反撃で倒せなかった場合は次のターンで倒すことも考えてダブルを組む
ミリエルは左に走ってリズかリズの移動後にヴェイクにダブル
分岐⑤
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
リズがソール(マイユニ)を回復。ミリエルは左に走ってヴェイクにダブル
左2下3(ソールがいる位置)で削った敵を迎撃できる
分岐⑥
敵を一人だけ釣る位置取りは不可能
安置は山左下の4~5マス程度。好みのダブルとなるように行動順を考える
リズがソール(マイユニ)を回復。ミリエルは左に走ってヴェイクにダブル
※全ルートともにヴェイクの位置(左3下1)は安置じゃないので移動必須
---------- 2ターン敵 ----------
釣った敵以外はフレに集まる。蛮族は連撃またはDAで倒せる
ほかの敵はフレの速さが1上がっていれば連撃で勝手に死ぬ
3体前後倒して残りが3~4になるといい感じ
3ターン目は分岐④を参考に適当に経験値を分配する。3ターン目はクロム地雷
も可能
欲張って青銅の剣で2ターンを終えると、敵を間引けず、
フレの右下マス(左5下4)に無傷の敵があふれてくる
こうなると安置が左下1マスだけになるのでほぼ詰み
後半戦につづく
コメント