早速3DSソフトのファイアーエムブレム覚醒について、書いていきます。
私のファイアーエムブレム歴はスーファミ時代にすこーし触ったことがある程度。ソフトタイトルすら覚えていない。(紋章の謎なのかな)
シミュレーションRPGはスパロボやSRC(パソコンで動くスパロボ的なやつ)である程度把握している。

※ストーリーにかかわるネタバレなどは気をつけますが、システムやプレイに
 関するネタバレは若干含まれます。

進め方
①攻略見ずにハード/クラシックでクリア
②攻略見つつルナティック/クラシックでクリア
③ルナティック+/クラシックでクリア

全体を通しての縛り
DLCは使用しない。(買うお金がないといってはいけない)

1か月前ぐらいから始めてハードはクリア済み。
攻略を見ずにとは言ったが、どのソフトを購入しようかと調べている中で、
「ペガサスが強い」「疾風迅雷が強い」「結婚がある」「子供が強い」
などといった断片的な情報は知っていました。
以下、ハードの日記概略。

プレイ前の進行方針
・結婚はする
・いろんなキャラを使ってみる
序盤~13章ぐらい
・マイユニはとりあえず女。主人公はクロムなのかマイユになのか分からない
・フレデリク強いけど経験値少ないし封印
・支援Sで結婚かな?クロムの相手はスミア以外考えられない
・CCとMCのタイミングわからない。スミアをダークペガサスにしたら
 疾風迅雷覚えて強すぎ
13章から20章半ば
・子供も疾風迅雷覚えてて強すぎ
・極端に危ない場面も少ない
・ウィンドウと手槍と手斧が便利すぎ。
 貧乏性(極度のラストエリクサー症候群発症者)のため他の武器ほとんど使わず
・杖ユニットはレスキューで経験値と支援度簡単にあげられることに気づく
 (スパロボでいう指導とかに近い)
・踊りは強すぎ
20章半ばから最後
・まったく育成していないユニット出さない限り負け要素がない
・仲間にしたユニットは全員結婚して外伝も全部クリア
・最後は経験値稼ぐ意味もないから、面倒になってレスキュー3人と踊り
 使って1ターンでクリアしてしまった

総評
普通に楽しめた。中古1,000円ちょっとで買ったにしては十分すぎる内容。
ストーリー自体はまあ無難。マイユニの策はちょっと雑。「神」軍師ではないと思う。
システム的にはまあ普通のSRPGの域かな。ダブルは面白いけどちょっと強すぎな気もする。

※そこそこのネタバレ要素
ガイアとサーリャが仲間になるとクリア後攻略見て知りました。
誰も盗賊にCCしなかったからアンナ一人で宝回収する羽目に。

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